協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

私たちの事業
  1. TOP
  2. 私たちの事業
  3. さいたま市/川越市の学習支援委託事業
学習だけでなく生活の場に

さいたま市/川越市の
学習支援委託事業

  • 学習支援
  • 居場所づくり
 

私たちは、さいたま市と川越市の委託を受け、生活保護受給世帯や児童扶養手当全額受給世帯、自立相談支援機関を利用している世帯の子どもたち(小学生、中学生、高校生)を対象とした学習支援教室を運営しています。

大学生を中心とした学習支援ボランティアが、教室で子どもたちに勉強を教えたり、一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりして、貧困を背景とした多様な困難を抱える子どもたちが、安心して過ごすことのできる居場所をつくり、子ども自身が自分の将来をデザインできる力を育てるために学習支援活動をしています。

スタッフから

学習支援教室には、すべての教室に「教室長」と呼ばれるスタッフが常駐しています。教室長は、通っていただくすべてのお子さんが安心して過ごせる居場所づくりや、学習面のサポートを率先して行います。そのほかにも、保護者のご相談に丁寧に対応いたします。安心してなんでもご相談ください。

ちょっとウラ話

学習支援教室には、わたしたちスタッフのほかに、さまざまなボランティアが所属しています。アニメやゲームが好きな学生、スポーツが好きな学生、勉強が好きで得意な学生、また社会人の方もいらっしゃいます。
教室で色々な人と関わる中で、世界を広げたり、将来のイメージをもってもらえたらと思います!

所在地● さいたま市中高生教室:さいたま市内13教室
● さいたま市小学生教室:さいたま市内3教室
● 川越教室:川越市内6教室
活動場所さいたま市内、川越市内の公共施設
連絡先TEL:048-829-7562
synet.volunteer@gmail.com
活動期間● さいたま市中高生教室:2012年度~2018年度、2020年度~
● さいたま市小学生教室:2020年度~
● 川越教室:2020年度~
対象● さいたま市中高生教室:生活保護受給世帯の中高生、児童扶養手当全額受給世帯の中学生、自立相談支援機関を利用している世帯の中学生
● さいたま市小学生教室:生活保護受給世帯の小学生
● 川越教室:生活保護受給世帯の小中高生、児童扶養手当受給世帯の中学生
支援人数約450名

活動の特徴

学習支援教室では、子どもたち一人ひとりが抱える勉強や日常生活の不安や悩みをボランティアの先生が丁寧に聞きながらサポートします。教室ではまず、これまでに習った内容がきちんと定着しているかを確認します。いっしょに目標を立て、一人ひとりの目標に沿った学習のサポートを行います。子どもたちにとって教室が居心地のよい居場所となることも目指し、ボランティアの先生や周りのお友だちと仲良くなれるようなレクリエーションや、ボランティアの先生との会話の時間も大切にしています。

そのほかにも、中学3年生や高校3年生の受験生・その保護者を対象に「進路相談会」等のイベントも開催しています。

活動の内容

居場所づくり

子どもたちにとって教室が他者との関係性づくりができる居場所となることを目指し、ボランティアの先生や周りのお友だちと仲良くなれるようなレクリエーションや、ボランティアの先生との会話の時間も大切にしています。レクリエーションを通じて子どもたちの学習面以外の長所(手先が器用、ゲームの戦略立てが上手など)を発見し、自己肯定感を育てます。

学習支援

教室では最初に「レベルチェックテスト」を実施し、これまでに習った内容がきちんと定着しているかを確認 します。テストの結果を分析し、習得できていない分野を復習 していきます。足し算・ひき算、分数の計算など、小学校範囲からつまずきも確認するので、小学校のときに不登校経験がある等の事情があっても大丈夫です。

これまでに習った範囲でのつまずきを克服していく一方で、学校の内申点対策もしっかり行います。定期テスト前にはテスト対策を、「明日提出の課題がある」「学校の宿題で分からない部分がある」という場合も、一人ひとりの事情に合った学習サポートを行います。

進路サポート

中学3年生や高校3年生の受験生・その保護者を対象に「進路相談会」等のイベントも開催します。教室内でも、志望校選びのアドバイスや受験勉強のサポートを行います。

日常生活の相談

保護者の方との関係性を大切にし、学習面に限らずさまざまな相談に丁寧に対応させていただきます。

活動の成果

学習支援教室を利用したことで、保護者の方からいただいた声をご紹介します。

  • スタッフの方やボランティアの皆さんがとても熱心に、楽しくご指導なさっていることが、子どもの話から伝わってきました。
  • 子どもが毎回楽しみに行っているので、親としてとても助かっております。
  • 本当にいろいろお世話になり一年間、楽しく教室に通わせて頂きありがとうございました。明日の教室も何日も前から本人は楽しみな様子で、笑顔で話してくれました。
  • 1年間貴重な学びや癒しをくださり大変ありがとうございました。娘が笑顔で教えてくれお手紙や賞状まで嬉しそうにみせてくれました。本当に助かりました!感謝致します。来年度もまた、申し込みさせていただきました。皆様の貴重なお時間で娘にかけがえのない経験を感謝致します。
  • みなさんの支えがあっての合格だと思います。この教室に入れてもらって良かったです。
  • はじめは久々すぎる教室プラス人見知りもあり腰が重かったのですが、今日は昨晩から何の勉強をしようかと話していました。今後ともよろしくお願いします。
  • わたしにはできない話も職員や学習支援ボランティアには、話しているようです。何から何まで申し訳ありませんが、本当に感謝しております。来年度も続けたいです。

利用案内

学習支援教室は、利用できる世帯に制限がございます。詳しくはお住まいの市役所、区役所へお問い合わせください。

利用時間● さいたま市中高生教室:18時~20時 週2回
● さいたま市小学生教室:16時~18時 週1回
● 川越教室:
<平日>19時~20時半
<土曜>13時~14時半、15時~16時半 週1回
利用料無料
サポート居場所づくり/学習支援/進路サポート/日常生活の相談

ボランティアの募集

学習支援ボランティアは大学生が中心で、教室で子どもたちに勉強を教えたり、一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりして、貧困をはじめとする困難を抱える子どもたちが安心して過ごすことのできる居場所をつくり、彼らが前向きな将来を描くために学習支援の活動をしています。

ボランティアの参加については、下記のフォームからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/sfgen/S73692340/

事業の関連記事