協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース

みんなの声

2021年6月9日

各事業の利用者の声をまとめています。
※インタビューや口頭での受け答えを抜粋したものです。

さいたま市若者自立支援ルーム

ルームのなかでスタッフさんから、「これやってみよう」「一緒にやろう」って活動に誘ってくれるのがよかった

ここにきて、「やりたいな」ってことが増えた。たとえば、バンドの活動だとか。自分は通信制の高校に通っているけど、そこだとなかなか人と関わることがすくなくて。家でもいろいろあった時期だったから、孤独な時期だったけど、ルームがあったからよかった。学校以上に居場所になってると思う

ルームは羽休めできる場所。小学校、中学校のころから居場所が欲しかったけど、そういう場所はほとんどなかった。どこも「時間割」が決まってて、「行かなければならない」という追い立てられている感じがあった。ここは「いつでも来ていいよ」という感じで、自分のペースを待ってくれたのがよかった。ここで出会った人が、自分のなかのモデルになっている。自分にとって、そういう人に繋がることができた場所

さいたまユースのことカテゴリの最新記事

一覧を見る