協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

私たちの事業
  1. TOP
  2. 私たちの事業
  3. さいたま市若者自立支援ルーム(桜木・南浦和)
交流を通して社会参加を

さいたま市若者自立支援ルーム
(桜木・南浦和)

  • 居場所づくり
  • 自立支援
 

さいたま市若者自立支援ルーム(桜木ルーム)は2013年9月にスタートしました。さいたま市から運営管理を委託されています。桜木ルームに続き、2021年4月、南浦和ルームが開室しました。多様な生きづらさを抱え、社会から孤立しがちな若者たちが、安心して過ごせる居場所づくりを行なっています。

スタッフから

利用者のみなさんに安心できる居場所を提供し、プログラムなどを通じて、社会的な活動体験を重ねてもらいます。一人ひとりの課題に対しては、面談などの個別支援も行っています。一緒に自立へ向け、意欲や力を育てていきましょう。

ちょっとウラ話

スタッフも真剣に活動に取り組みます!
遊びもスポーツも真剣勝負で挑みますので、利用者のみんなにも全力で楽しんで貰えたらと思っています。

所在地● 桜木ルーム:さいたま市大宮区桜木町2-190
● 南浦和ルーム:さいたま市南区南浦和2-27-16
活動場所さいたま市大宮区、南区
連絡先● 桜木 TEL:048-783-3120/saitama.room@gmail.com
● 南浦和 TEL:048-767-6186/saitama.minamiroom@gmail.com
活動期間2013年〜
対象さいたま市在住の義務教育終了後から39歳までの自立を目指す子ども・若者

活動の特徴

利用者の年齢は15歳から39歳までと幅広く、家族・他者との関係性、自己肯定感、将来への展望などに、不安やストレスを抱えている若者たちが通っています。

スタッフには、公認心理師、臨床心理士、社会福祉士、精神保健福祉士、スクールソーシャルワーカーなど福祉的支援の専門性のあるスタッフ、さらに就労支援、家族支援の専門家や教員経験者などを配置しています。

利用者の悩みに寄り添い、支援方法について協議を重ね、必要に応じて保護者面談、関係機関とのケースカンファレンスもおこなっています。
自宅から出ることができず通所できない場合は、訪問、電話相談などのアウトリーチにより通所を促し、次に同行支援からの見学、さらにプログラムへの参加とステップを踏んでいます。

活動の内容

毎月のプログラムは、趣味、学習、ゲーム、スポーツや演劇、季節ごとのレクリェーション、外出体験、地域のボランティア体験なども取り入れ、利用者が「行ってみたい」居場所にするための工夫や改善を行なっています。

芸術・手芸

色鉛筆画、切り絵、ペーパークラフト、プラバン、アイロンビーズ、UVレジンなど季節の工作を行っています。おしゃべりをしながら、時には黙々と集中しながら、楽しく作品を作り上げています。

スポーツ

近くの公園でサッカーやキャッチボール、フリスビーなどを通して、それぞれができる範囲で精一杯運動を楽しんでいます。専門性の高いサッカーコーチによる指導でリフティングやキャッチボールなどに初めて挑戦する利用者もいて、できるようになって嬉しそうな姿が見られました。

アナログ・デジタルゲーム

UNOやトランプなどみんなで盛り上がるゲームや、ちょっと頭を使うものまで、様々なボードがあります。Wiiでは、パーティゲームや、じっくり楽しめるものまで、様々なゲームを楽しんでいます。他の利用者と関わるきっかけづくりにもなっています。

音楽部

ギターやドラム、ベースやキーボードやカホンなどの楽器を練習し、できるようになるように挑戦しました。ほとんどの人が楽器初心者で、基礎からじっくり練習した結果みるみる上達し、自信になりました。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)系

コミュニケーションゲームやワークを通して、自分自身を表現したり、相手を知る場になっています。みんなで近況やテーマに合わせたトークをしたり、自己分析を一緒にして発表するなど、「お話し」に関する練習の場になっています。

活動の成果

ルームの利用で、自分に自信を持ち始め、家族関係が改善し、アルバイトや社員として社会に巣立った若者、一人暮らしを始めた若者、大学や専門学校に進学した若者等、多くの自立を見届けています。

利用案内

ご利用に関するご質問やご相談については、毎日対応させていただいておりますので、お気軽にお電話ください。

利用時間● 毎週月曜日~木曜日 10:00~17:00
● 毎週金曜日 13:00~17:00
利用料無料
サポート居場所/学習支援/ソーシャルスキルトレーニング

事業の関連記事