協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

私たちの事業
  1. TOP
  2. 私たちの事業
  3. 堀崎プロジェクト
地域の課題に向き合うコミュニティづくり

堀崎プロジェクト

  • 地域づくり
  • 居場所づくり
 

さいたま市見沼区にて、地域の企業や学校、民生委員などと連携しながら子どもや若者の問題の解決と支援の充実を目指す「堀崎プロジェクト」を2021年に発足しました。

スタッフから

さまざまな活動を通して、地域の皆さんと一緒に子どもや若者を支えていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

ちょっとウラ話

事業を進めれば進めるほど、地域には心強い味方がいることを感じます。いつもいつもありがとうございます!

所在地さいたま市見沼区
活動場所さいたま市見沼区堀崎町12-39
連絡先TEL:048-829-7561
お問い合わせフォーム
活動期間2021年10月〜
対象地域の方どなたでも

活動の特徴

私たちが実施してきたプロジェクトは小学校低学年から社会人まで幅広い年齢層をカバーするものでした。この「堀崎プロジェクト」は、地域のステークホルダーのネットワークで困難を抱えるこども・若者を支援していきます。

また、カフェとレンタルスペース、子どもの居場所、就労支援事業などを併設し、自然と人が集まり、交流できる場を目指しています。

施設の利用● 卓球などのスポーツにアリーナを利用
● アート教室などの文化活動、ヨガ・体操教室などにスタジオを利用
● カフェ併設のコミュニティスペースの利用
イベント・マルシェの開催● 花見、七夕、夏祭り、月見などのイベントの企画、運営
● マルシェカーでの野菜・食料などの移動販売
ボランティア参加の機会の提供● 施設利用の検討会への参加(運営協議会)
● イベント、マルシェ、フードパントリーなどの運営への参加
● 子ども・若者支援への参加

活動の内容

子ども第三の居場所あそぼっくすほりさき

小学生〜中学生までの気軽に立ち寄れる居場所です。

就労支援事業はたチカ応援プログラム

さまざまな事情をかかえながら「働きたくても働けない」若者をサポートします。

レンタルスペース COMMONS PLACE HORISAKI

主に貸しスペースとして提供し、今後は講座等も開催する予定です。

Commons Cafe

カラダに優しいカレーをメインにしたカフェです。大人から子どもまでが楽しめる本もありますので、お気楽にお越しください。

そのほか、以下の内容を進めています。

  • プログラム・イベントの実施
    親や家族との相談会や日本語教室など、利用者、住民を惹きつけるプログラム、地域課題の解決につながる勉強会の企画運営
  • アウトリーチ
    居場所支援の準備段階としての家庭訪問を中心とした支援の実施(訪問面談/学習支援/進路相談/就労相談/生活相談)
  • モデルづくり
    定性的なデータを収集し、他地域への展開が可能となる支援モデルを大学研究者とともに構築する
  • 地元企業様との連携強化
    連携により、さいたまユース-企業様双方のWinWin、結果として「三方よし」を目指す

私たちと一緒にプロジェクトを進めませんか

事業の関連記事