協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. 学習支援委託事業
  4. 【学習支援教室】活動の様子 - 2021年度 冬 -

【学習支援教室】活動の様子 - 2021年度 冬 -

2022年3月7日

学習支援教室では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温・消毒、パーテーションの配置などの対策を実施しながら、13か所で、週2回2時間、開催しております。

そんな教室の様子を、皆様にもご報告いたします!

クリスマス会を開催しました!

12月には、それぞれの教室で「クリスマス会」を実施しました。

「クリスマス会、一緒に考えてくれる人―?」と声をかけ、手を挙げてくれた生徒と一緒に企画づくりをしました。やりたいことを教室全員に聞いて調査し、決めたり、チラシを描いてくれたり。当日も飾りつけや司会進行など、生徒が積極的に参加してくれました。そのおかげで、教室での楽しい思い出がまた1つ増えました! ありがとう!

1月・2月は、期末テストや受験までのラストスパートを頑張りました!ワークを持ってきて、わからないところ、自信がないところを大学生に聞いて解決したり、「これ習った!うちの学校では出るって言ってた!」などと生徒同士で一緒に取り組んだりする姿が見られました。嬉しいお知らせが教室に届くことを楽しみにしています。

最後に

学習支援教室は、生活困窮者自立支援法の「子どもの学習・生活支援事業」に基づき、おこなっております。参加する子どもたちにとって、まずは教室が安心・安全な「居場所」であること、そのうえで「ともに学ぶ」場を生徒・ボランティアとともにつくりあげていきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

学習支援委託事業カテゴリの最新記事

一覧を見る