協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. レンタルスペース COMMONS PLACE HORISAKI
  4. 常に使いやすさを考えて【Commons Place Horisaki】

常に使いやすさを考えて【Commons Place Horisaki】

2022年4月15日

3ヶ月が経ちました

『Commons Place Horisaki』の本格的な利用が始まって、3ヶ月が経ちました。現在、10団体の方々に定期的に利用していただいています。

今でも「利用したいのですが…。」というお問い合わせもいただいています。ありがとうございます。

慣れない中でのレンタルスペース事業。アヒルの様に、水面下で足をバタバタと動かしています。

日々の改善

10団体のうち、高齢者が中心に利用している団体は9団体。担当者の私も随分といい歳なのですが、ここの利用者の方々から見ると私は若造。

Aさん
「ここ、段差が大きいよ。ここ雨の日に滑るよ。高齢者が多いんだからさ。改善リスト作ってきたから考えてね。」


『予算あるかな…😓』

利用者さんの声を元に話を進めていきました。工事屋さんに依頼するとともに備品を購入。少しは改善されたと思います。

Bさん
「ここに、これ置いてあるけど、なんとかならない。高齢者はよろけるから危ないよ。」


『え、置くとこない。子どもたちも使うし…😓』

今回は、大きな物置を買い、収納を増やすことで改善しました。

Cさん
「毎回パイプ椅子使うけど。高齢者には少し移動距離長いな。」


『確かに😅』

実際に利用するときのことを考え、パイプ椅子の配置を変えました。

日々の改善。みなさんのおかげで安全安心な施設に育っています。

それにしても、人生の先輩たち。厳しい。


レンタルスペース COMMONS PLACE HORISAKIカテゴリの最新記事

一覧を見る