常に使いやすさを考えて【Commons Place Horisaki】
3ヶ月が経ちました
『Commons Place Horisaki』の本格的な利用が始まって、3ヶ月が経ちました。現在、10団体の方々に定期的に利用していただいています。
今でも「利用したいのですが…。」というお問い合わせもいただいています。ありがとうございます。
慣れない中でのレンタルスペース事業。アヒルの様に、水面下で足をバタバタと動かしています。
日々の改善
10団体のうち、高齢者が中心に利用している団体は9団体。担当者の私も随分といい歳なのですが、ここの利用者の方々から見ると私は若造。
ー
Aさん
「ここ、段差が大きいよ。ここ雨の日に滑るよ。高齢者が多いんだからさ。改善リスト作ってきたから考えてね。」
私
『予算あるかな…😓』
利用者さんの声を元に話を進めていきました。工事屋さんに依頼するとともに備品を購入。少しは改善されたと思います。
ー
Bさん
「ここに、これ置いてあるけど、なんとかならない。高齢者はよろけるから危ないよ。」
私
『え、置くとこない。子どもたちも使うし…😓』
今回は、大きな物置を買い、収納を増やすことで改善しました。
ー
Cさん
「毎回パイプ椅子使うけど。高齢者には少し移動距離長いな。」
私
『確かに😅』
実際に利用するときのことを考え、パイプ椅子の配置を変えました。
ー
日々の改善。みなさんのおかげで安全安心な施設に育っています。
それにしても、人生の先輩たち。厳しい。