協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

採用情報
  1. TOP
  2. 採用情報

私たちの目標は
持続可能な社会をつくること

あなたの「想い」や「スキル」「経験」を活かして、「子どもと若者たちに持続可能な社会を残す」そんな想いを形にするのがさいたまユースです。
さいたまユースで働くうえで共通して求められるのは困難を抱える人たちへの「共感力」「想像力」そして、「社会をデザインする力」です。
取り組みに関わる人たちに共感し、問題・課題を抱えるに至った背景を思い浮かべて思い浮かべて的確な対応をすることがさいたまユースの活動だからです。
また、今までになかった事業を起こすので想像力や創造力も必要ですし、行政や民間企業と力を合わせて取り組む課題が多いため色々な人を巻き込む力や発信力も必要です。

私たち認定NPO法人さいたまユースサポートネットは「20年後、30年後の社会を見据え、持続可能な社会をつくる」という想いを持ったみなさんの応募をお待ちしています。

ユースってこんなところ

2021年に10周年を迎えました。
ボランティアから委託/自主事業までさまざまな活動を通して、これからも子ども・若者のサポートを続けていきます。

ユースはたくさんの女性が活躍しています。産休・育休取得の実績もあり、ハラスメント委員会など、組織内外にて仕事しやすいような対策を行なっています。

現在は10事業所。小学生から社会人まで、幅広い年齢層を対象としながら、事業を行なっています。

北海道から沖縄まで、さまざまな土地からやってきて一緒に働いています。中でも、一番多いのが東北生まれです。

もともと子どもや就労支援に関わる仕事をしていた職員のほか、Web制作会社に勤めていた職員も!全くの異業種からでも、人と関わることが好きな職員が集まっています。

事業所がさいたま市に点在しています。スタッフの通勤時間は、
●30分以内:34.6%
●1時間以内:38.5%
●1時間半以内:26.9%
埼玉県の通勤時間の平均は43.7分だそうです!

犬派が多い…とは言っても、犬派54.2%、猫派45.8%ととっても僅差!普段人と接する仕事の私たちも動物大好き、癒されます。

某お菓子の派閥はここでも繰り広げられる…?!6:4でたけのこの里の勝利!
どちらもおいしいので、子どもたちのおやつに出したりしてますよ。

スタッフの半数近くがお酒を全く飲まないとのこと。親睦会などはあまり開けませんが、日々の業務の中でコミュニケーションを密にとっています。

求める人材

  • 子どもたちと関わる仕事がしたい
  • 子どもの貧困を解決したい
  • 社会に貢献したい

ユースの活動方針や意義、ビジョン・ミッションに共感して、団体の目的に沿って、地域社会における団体のネットワーク形成に取り組んでもらいたいと思います。

6つのスキルを
大切にしています

主体性

指示を待つのではなく自ら考え行動する。そして困難なことでも最後まで責任を持つ。

共感する力

利用者・その家族の困難に共感して当事者の立場に立った支援をおこなう。

チームワーク

自分の業務を優先する事なくチームにとってもっとも良い選択しを選ぶ。業務範囲を限定せず、他のメンバーを積極的にサポートする

解決する力

業務遂行上の課題を特定して仮説の検証をおこなうことが出来る。作業のプロセスを明らかにして優先順位をつけ実現性の高い計画の立案と実行が出来る

学習する力

自分の専門領域において常に情報を収集し成果につなげる。自分に専門分野以外にもアンテナをはり自分に業務に活かせる。

社会をデザインする力

横の連携を密にしてチームを超えて全体に貢献する事が出来る。
ビジョンに関連する社会の動きに常にアンテナをはり、情報を共有して企画を提案出来る。

募集している職種

採用の流れ

ホームページをしっかり読む

よりユースへの理解を深めるため、事前にホームページをご覧いただくことをお勧めします。

応募

お問い合わせフォームからご応募ください。

書類審査

1週間ほどで合否のご連絡いたします。

面接

1〜2回ほど面接を行います。

最終合否発表