協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. イベント
  3. ほりさきマルシェ開催しました!

ほりさきマルシェ開催しました!

2022年7月27日

7月24日(日)は「ほりさきマルシェ」でした!

10時オープンと同時に、大学生のお兄さんによる「科学実験コーナー」や子どものゲームコーナーが大盛況でした~(^^)

大学生のお兄さんによる科学実験コーナー
子どもたちの大好きなお菓子の景品付きの輪投げ

また、ハンドメイド作家さんたちによるワークショップも朝から大人気で、にぎやかにスタートしました!

大人気のハンドメイドワークショップ

外では、若者と私たちスタッフみんなで、作る練習をした「わたあめ」や「ポップコーン」を販売しました。

スタッフが練習したわたあめ(まあるく上手に作ることができたでしょうか!?)
はじけるポップコーンに目が釘付け(だったのですが、写真ではわたあめに釘付けに・・・)
暑い夏にはやっぱりかき氷!

コモンズカフェからは、暑い夏にぴったりのかき氷にビール!大人も子供もワイワイ楽しめるイベントとなりました♪

お野菜販売コーナーでは、地元のみぬマルシェさんの新鮮な夏野菜もほぼ完売!ユースの畑で育てたジャガイモも、就労支援利用者の若者が、がんばって販売しました!(^^)!

みぬマルシェさんの色とりどりの夏野菜がおいしそう!

ステージ発表では、いつもCOMMONS PLACE HORISAKI(貸しスペース)で練習しているキッズダンスの子どもたちが元気いっぱい初発表!そのほか、劉先生と一緒に太極拳で体を動かしたり、沖縄音楽を楽しみました♪

最後を締めくくった大宮マジック研究会のマジックショーには、思わず歓声があがりました!

練習の成果を発表しました!キッズダンス
一緒に体を動かす太極拳
体がついつい踊ってしまう楽しい沖縄音楽
「え!?」と驚いてしまうマジックを披露してくれた大宮マジック研究会の皆さま

このような活気ある楽しい場を作るできたのは、今回参加してくださった皆さまのおかげです。ありがとうございます!

今回、堀崎自治会ほか地域のさまざまな団体やボランティアの方々にもご協力いただきながら、社会に踏み出すためにがんばっている若者も一緒になって、このような交流の場を作り上げることができたことに改めて深い意義を感じました。

次回は【9月25日(日)】です!奇数月の第4日曜日が「ほりさきマルシェ」の開催日です。

これからもさいたまユースは、地域の交流拠点となるべく邁進してまいります!

イベントカテゴリの最新記事

一覧を見る