協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. イベント
  3. 【第3弾】ほりさきマルシェを開催しました!

【第3弾】ほりさきマルシェを開催しました!

2023年1月11日

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、大変遅くなってしまったのですが。。。

12月4日(日)に行われた【第3弾】ほりさきマルシェについてレポートいたします!

スタートは、いつもCOMMONS PLACE HORISAKI(貸しスペース)で練習している子どもたちによるキッズダンス♪ほりさきマルシェには2度目の出演となる子どもたちが、今回も元気いっぱいのダンスを披露してくれました!

元気いっぱいのダンスにパワーをもらいました!

キッズダンスのお次は、「くまちゃん紙芝居」がはじまりはじまり~♪

子どもも大人も一緒に楽しみました♪

皆さん真剣な眼差しで聞き入っていました。昔ながらの方式で、最後には駄菓子のプレゼントもあり、子どもたちのキラキラとした笑顔をたくさん見ることができました。

続きまして、ステージで繰り広げられた演目は「マジックショー」。

大宮マジック研究会の方々によるマジックに、たくさんの歓声と拍手が響いていました!!

温かな雰囲気の中マジックは本格的!!

そして、ステージの最後を締めくくったのは、箏曲演奏家の前田真希さんと生徒さんによる演奏です。

素晴らしい音色に心が洗われました♪

箏の生演奏を初めて見させていただいたのですが、

人並の表現で申し訳ありません。。。感動しました!!

澄んだ音色に心が洗われ、伸びやかな音の響きが心地良く全身に染み入りました。生演奏って本当に素晴らしいですね。

ステージの奥は、1日を通して、ハンドメイド作家さんたちによるワークショップや雑貨販売で賑わっていました。

自分だけのオリジナル

子どもだけでも簡単にできるワークショップから、ハンドメイド雑貨の販売など、魅力的なお店がたくさん出店してくださりました。

また、創作活動を得意としている若者の作品の展示、一部販売も行いました。とても芸術的でセンス溢れる作品に、足を止め、見入ってしまう人続出!素晴らしい作品の数々で、販売したものは見事完売しました。次回作もとても楽しみです。

センス溢れる作品の数々

屋外では、若者と私たちスタッフで「わたあめ」と「ポップコーン」を、併設しているコモンズカフェからは、温かい豚汁と人気のプリンを販売しました。

ポカポカ陽気に恵まれました♪

お野菜販売コーナーでは、たのし農園さんの新鮮で安心なお野菜が販売され、オーガニック・ハーベスト丸山さんやベジタブルボーイズカンパニーさんの新鮮で彩り豊かなお野菜たちは、私たちスタッフと若者たちで販売させていただきました。珍しいお野菜もたくさんあり、お客様と一緒に調理の仕方を話したりと、とても楽しい時間を過ごしました。

新鮮で彩り豊かなお野菜たち

他にも、無料で楽しめる「わなげコーナー」や「段ボールゲームコーナー」を設置し、多くの子どもたちが遊びに来てくれました♪子どもたちの賑やかな笑い声や地域の方々の笑顔に心が温まり、あっという間の1日となりました。

段ボールゲームに夢中になる子どもたち

このような活気ある楽しい場を作ることができたのは、今回参加してくださった皆さまのおかげです。ありがとうございます!!

今回、地域のさまざまな団体やボランティアの方々にもご協力をいただきながら、社会に踏み出すためにがんばっている若者も一緒になって、このような交流の場を作り上げることができたことに改めて深い意義を感じております。

次回の開催は3月を予定しております(日程調整中です)。

これからもさいたまユースサポートネットは、地域の交流拠点となるべく邁進してまいります!

よろしくお願いいたします!!

イベントカテゴリの最新記事

一覧を見る