協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. あそぼっくすみぬま
  4. みんな大好き!おもちゃ7選【あそぼっくすみぬま】

みんな大好き!おもちゃ7選【あそぼっくすみぬま】

2022年3月3日

あそぼっくすみぬまでは子どもたちがたくさん遊べるよう、おもちゃや本を定期的に購入しています。今回は、子どもたちがどんな放課後を過ごしているのか、おもちゃにフォーカスしていきたいと思います!

①500冊ほどもある本たち

2021年3月に開所したときに、ブックオフ様から寄贈していただいたたくさんの本のほか、定期的に新刊図書として子どもたちの要望を聞きながら購入しています。子どもたちには、科学漫画サバイバルシリーズやポケモン図鑑が人気のようです。本にはシールでラベルを貼り、子どもたちが自分で片付けられるよう工夫しています。

②好きなキャラを作ろう!アイロンビーズ

特に男の子に人気のアイロンビーズ!ポケモンやマイクラのキャラクターを作っていることが多いです。1週間に作れる個数やプレートを譲り合って使うなど、ルールはありますが、みんな守って自分なりの創作に励んでいます。

③お花作れる?ルービックキューブ

全ての色をそろえるのはまだ難しい…そんな低学年の子どもたちも、ちょこっと職員から教えてもらって、すぐに十字架のパターンを作れるようになりました!通称「花🌸」です。

④おうちにも病院にもなるジョイントマット

子どもたちの自由な発想で、ジョイントマットはおうちや病院の舞台に!自分たちで工夫しながら、テープを使ってジョイントマットの壁が倒れないようにすることも。

⑤おままごとも好き!シルバニアファミリー

寄贈でいただいたシルバニアファミリーがたくさんあります。おうちや車など、大きなものもありますが、このお人形さんで遊ぶことも好きなようです。男女問わず遊んでいます。

⑥嘘を見破れ!カードゲーム

カードゲームやボードゲームもあります。「人狼」は苦手だけど、「犯人は踊る」ならできるという子も。大人も子どもも関係なく、みんなで本気で遊んでいます。

⑦外遊びもするよ!大縄跳び

天気がいい日は公園に行ったり、庭で遊んだりしています。子どもたちは鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたり。最近では大縄を購入し、何回飛べるかな〜と競ったりしています。

おまけ:みんな大好きコニー!

開所からずっとあるコニー(左上)は1年経ち、真っ黒に…なので、お友達と一緒にコニーを新しく購入しました!子どもたちみんなに愛されるぬいぐるみさんです。

最後に

他にも、レゴやパズル、知恵の輪などたくさんのおもちゃがあります。ときにはハンガーだって、たくさんつないで遊んだりと、発想豊かな子どもたちに日々驚かされています。

もちろん自分たちで購入しているものもありますが、寄贈していただいたものも多くあります。寄贈してくださった皆様、本当にありがとうございます。毎日のように、色々なおもちゃで遊び、学び、喧嘩したり、子どもたちの日常の一部となっています。今後も、子どもたちの様子を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

応援プログラムはこちら▼

あそぼっくすみぬまカテゴリの最新記事

一覧を見る