協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース

【ほりたま】遠足の秋!

2022年12月15日

こんにちは!ほりたまです。12月に入り、寒さも厳しくなってきましたね。

ほりたまでは、10月・11月に遠足を実施しました。今回は、その様子を紹介します!

印象に残った動物は・・・?

10月は東武動物公園に行きました!

天候にも恵まれ、行きのバスから「楽しみだね」「何乗る?」などテンションマックス!

到着して昼食を食べたらグループ行動開始!動物を見たりアトラクションに乗ったりと時間いっぱい活動しました。帰る時には「楽しかった!」「時間が足りないよ~」「また一緒に行きたいね」といった言葉がたくさん出ました。

後日実施したアンケートの『印象に残った動物は?』という欄で、最多票を獲得した人気者を皆さまにもおすそ分け…しようと思ったのですが、後ろ姿ショットしかありませんでした。

さて、人気者は誰でしょう?

ヒント:後ろ足で立つ姿が印象的!

正解は・・・ミーアキャット

また、「東武動物公園といえば…」で連想されるこの動物も人気でした!

雨降りしきる中の散策

11月は川越小江戸散策に行きました!

当日は雨、そして冷え込みが厳しい日でしたが、防寒対策をばっちり行い、グループに分かれて蔵造りの町並みを楽しみました。

女子チームのメンバーは事前に動画やインターネットで情報収集をしており、遠足をとても楽しみにしていた様子。お目当ての店に行き、「これ食べてみたかったんだ~」と頬張る姿がとても印象的でした。

かつお節がたくさんかかった”ねこまんまおにぎり”

男子チームのメンバーは、気の向くまま散策。「これ食べてみたい!」と直感で食べ歩きをして、最後にパフェで締める!というコースで楽しみました。

また、みんなでガラスの箸置き作り体験を行いました。思うままにガラスピースを乗せ、これで完成!…ではなく、後日工房で焼き上げてもらうのでその日はお預け。

後日、みんなの作品が届いたのでほりたまの中で開封式をしました!

終わりに

今回の遠足は『いろいろな体験をしよう!』をテーマに企画しました。参加したメンバーは小学校高学年から20代の若者。その子たちの多くが、学校を休みがちで学校行事に参加する機会がない、学校行事に良い思い出がない、家族や友だちと出掛ける経験が少ない、という背景があります。

”体験活動”だけでなく、遠足で発生するすべてのことがメンバーにとって大切な経験です。集合時間に合わせて行動する、みんなでバスに乗る、メンバーと行きたい場所を相談する、自分の意見を伝える、自分で会計をする…私たちが何気なくしていることが、メンバーにとっては勇気が必要なことだったりするのです。

今回の遠足がメンバーにとって良い思い出になるだけでなく、ちょっと自信がついたなと感じる機会になっていれば幸いです。また遠足行こうね!

この記事のタグ

居場所堀崎こもんずたまり場カテゴリの最新記事

一覧を見る