協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. 居場所堀崎こもんずたまり場
  4. 【ほりたま】ほりたま出張版を開催しました!

【ほりたま】ほりたま出張版を開催しました!

2022年9月12日

こんにちは!ほりたまです。今回は、夏休特別み企画~ほりたま出張版~の開催レポートです。ほりたまには、さいたま市内外からメンバーが参加しています。

中には、保護者の病気や障害でほりたまの会場まで送迎できない子、不登校傾向で家から外に出ることのハードルが高い子など、自力で参加することが難しい子のためにほりたまスタッフが送迎している子もいます。

今回、夏休み特別企画として、ほりたまスタッフが送迎しているメンバーが多く住む地域の公民館を借りて『ほりたま出張版』を2回開催しました!少しですが、活動の様子をご覧ください(^^)/

ゆるっと自由に・・・

Switchやボードゲームで交流したり、イラストを描いたり、スタッフと近くのお店に飲み物とおやつを買いに行ったりと、各々やりたいことをして過ごしました。

一番人気はSwitch!スマブラとピコパークが盛り上がりました。おとなも対等に参戦し、メンバーから「おとなげない!」「手加減してよ~」と言われる場面も。

じゃがいも祭りだ!

また、調理室を借り、ユースの畑で収穫したじゃがいもでおやつ作りも行いました。

じゃがいも洗い係、包丁係、揚げ係、お皿洗い&拭き係など、メンバー同士役割分担をしながら取り組みました。じゃがバターもポテトチップスもおいしかったなぁ…。

おみやげタイム

活動の最後にはユースに届いた寄付の食材や日用品を配布しました。

夏に嬉しいそうめんや冷や麦、日ごろ欠かせないティッシュペーパーなど、みんな嬉しそうにバッグにつめて持ち帰りました。食材などを寄付してくださったみなさま、ありがとうございました!

おわりに

今回の『ほりたま出張版』の感想を参加したメンバーに聞いてみたところ、「家から近いところでやってくれたから行きやすかった」「次は肉食べたい!」などと話してくれました。

普段のほりたまではできない調理や買い物などができ、スタッフもメンバーも夏休みの思い出ができました。またやろうね!

居場所堀崎こもんずたまり場カテゴリの最新記事

一覧を見る