協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. はたチカプログラム
  4. 1件新規追加【はたチカプログラム】12月のスケジュール

1件新規追加【はたチカプログラム】12月のスケジュール

2021年12月8日

就労支援事業「はたチカプログラム」って?▶︎詳細を見る

少人数制(3~4人以内)・マスク着用・体温計測・入室前後消毒など十分なコロナ対策をしながら、今月もプログラムを実施したいと思います。今後の状況によっては、予定していたプログラムを延期・中止する可能性がございますので、ご了承くださいますようお願いします。
予約については以下の連絡先までお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全プログラム共に、前日までの<予約制>です。
TEL:048-797-7499
Mail:hatachika.yn@gmail.com
※受付時間:9:00~17:00(月~金曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モノの言い方のキホン

日程 12月 7 日 (火) 14:00~15:00       

ものの言い方一つで、相手と良好な関係を築くことができたり、逆に誤解されてしまうこともありますよね。職場でありがちなケースについて、みんなで一緒に考えましょう!(こちらは「さいたま市若者自立支援ルーム登録者」が対象です。)

働く人の話しを聴いてみよう!「キラキラの経歴から泥沼の経歴へ。」

日程12月15日(水)14:00~15:30

現在2児のママである今回の職業人は、最初はキラキラな順風満帆な職業キャリアを歩んでいるようにみえるのに、実はどん底に落ちてしまうような挫折を経験しています。どんな挫折経験なの?そこからどうやって頑張ることができたの?私も頑張れるかな?そんな皆さんにちょっと勇気をお伝えできるようなお話をいたします。

ババ抜きスタイルで自分の価値観をみつけてみよう!(若者自立支援ルーム桜木)

日程12月16日(木) 14 :00 ~ 15 : 00

「勝利」「家族」「貢献」などのように価値観の言葉が書いてあるカードを、ババ抜き方式で手持ちのカードから捨てていきます。さあ、どのような価値観のことばがあなたの手元に残るでしょうか?ゲームを楽しみながら見つけていきましょう。

12/8追加)昔、イラストレーターをしていました。作品を見ていただけませんか。

日程12月20日(月)14:00~15:30

現在、61才。30代、40代の頃、喫茶店副店長、イラストレーター、保育士の3つの仕事をしていました。続ける、やめるというときが来るまでの心と体の話をしていただきます。
みなさまと一緒にする楽しみもご用意します。ご参加お待ちしています。

「伝わる」話し方

日程 12月21日(火)14:00~16:00

「え?なあに?」「どういうこと?」なんて言われたことはありませんか?普通に話しているだけなのに、何度も聞き返されて、どうして伝わらないのか、自分の何が間違っているのか?はっきり伝えているつもりなのに・・・。そんな悩みを抱えている方、実は意外な落とし穴があるんです。そんな落とし穴と解決方法を聞いてみませんか?

ほめる力向上委員会

日程12月24日(金)14:00~15:00

ほめられると、とても気持ちが良いですよね。でも、ほめる事・ほめられる言が照れ臭く感じてしまっているのではないでしょうか。ほめるということはほめられた人が良い気分になるだけではなく、実はその人の周囲や自分自身にも良い影響をもたらします。お互いをほめるゲームでまったりと実感してみましょう。

交流会&クリスマスお茶会

日程12月27日(月)10:00~13:00
(時間内入退場自由)

広々としたユース(堀崎)のアリーナで、はたチカ交流会を兼ねた卓球を楽しむ会を実施します!もちろん私たちスタッフも皆参加します(^^♪ 卓球が大好きな人も、初めて卓球にチャレンジする人も、卓球はやらずにとりあえず来てみる方も大歓迎です。10時に間に合わなくても、この時間内であれば何時から参加してもOKです。普段の緊張をときほぐし、体を動かしリフレッシュしましょう♪そして25日は過ぎてしまいましたが、せっかく集まったのでお菓子とお茶でゆるやかなクリスマスお茶会🎄もやりませんか?

最後に

皆さんにお会いできることを楽しみにしております!ぜひ、ご参加ください。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全プログラム共に、前日までの<予約制>です。
TEL:048-797-7499
Mail:hatachika.yn@gmail.com
※受付時間:9:00~17:00(月~金曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はたチカプログラムカテゴリの最新記事

一覧を見る