協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. はたチカプログラム
  4. 職場体験報告会&お仕事情報交流会をしました!

職場体験報告会&お仕事情報交流会をしました!

2023年7月25日

【はたチカ就労支援】スタッフです。

先日、製造業とオフィスワークの職場体験に参加した方の職場体験報告会を実施しました。

あわせて、自分が経験したことがあるお仕事について、参加者同士で情報交換をする交流会を開きました。

前半の職場体験報告会は、

自ら進んでPowerPointでスライドを作成し報告してくださった方もいれば、お写真を交えてわかりやすく説明してくださる方もいて「とても参考になった」「前向きな気持ちになれた」という参加者の声も寄せられました。

後半の交流会では、「体験や仕事をしている中で、日々思うことなどが聞けて良かった」「今後の糧になった」などの感想も見られ、共に自立に向けて頑張る若者同士の横のつながりから、意欲的な姿勢が多々見受けられ、皆の有意義な時間になったようです。

「悩んでいるのは自分だけじゃない」「同じようなことに困っていたんだ」ということが発見でき、こうした「共感」が生み出すパワーを感じることができました。

はたチカプログラムカテゴリの最新記事

一覧を見る