協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. はたチカプログラム
  4. 【はたチカ応援プログラム】地域の農家さんにお話をうかがいました!

【はたチカ応援プログラム】地域の農家さんにお話をうかがいました!

2024年9月19日

先日、見沼の地で有機野菜栽培に取り組んでいる方3名をお招きし、農業というお仕事の面白さ・難しさ・やりがい…などなどお話をうかがいました。
参加した若者は「農業」という働き方に関心がある方、まだよくわからない方、ちょっと話を聞いてみたい方などさまざまでしたが、朝摘みのお野菜に触れ、食し、種取りをし…貴重な体験ができた楽しい時間となりました♪

会社員を辞め、農業を始めた経緯や、子育てをしながら野菜作りを始めることになったきっかけのほか、農業研修、具体的な1日の流れ、販売先など、いろいろお話いただき、皆でとても興味深くうかがいました。

レモンバーム・レモングラス・タイムが入った美味しいハーブティーをいただき、朝摘みの水ナスやオクラの花をそのまま食べるという貴重な体験をさせていただきました。モグモグしながら自由に質問したり、考えや感想をお伝えしあったり…、若者と地域の方が対話する和やかな場となりました。

ご協力いただきました諸橋さん、田中さん、伊藤さんが、若者のためにいろいろ考え、工夫し、準備してくださったそのお気持ちが本当に嬉しく、そのお気持ちの温かさが、参加した若者にも伝わったのではないかと思います。

こうした出会いも、また一つ若者が一歩踏み出すきっかけになっていくのだと感じています。

若者就労支援【はたチカ応援プログラム】

「はたチカ」とは、「はたらくチカラ(力)」の略です。本来、みんなが持っているはずの「働く力」。でも、一歩踏み出すことに不安だったり、自信がなかったり・・・。一人では不安なことも、気軽に相談できるスタッフと共に、それぞれがもつ「働く力」を社会で発揮できるようサポートしていきます。「はたチカ応援プログラム」では、さまざまな「体験活動」に参加しながら、定期的に担当者と「個別相談」で振り返りを行い、少しずつ働くことを目指していくプログラムです。

所在地 :さいたま市見沼区堀崎町12-39
連絡先 TEL: 048-797-7499(直通)048-829-7561(事務局)
メール:hatachika.yn@gmail.com

この記事のタグ

はたチカプログラムカテゴリの最新記事

一覧を見る