協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. はたチカプログラム
  4. 【はたチカ応援プログラム】今年も地域のお祭りに参加しました!

【はたチカ応援プログラム】今年も地域のお祭りに参加しました!

2024年8月23日

今月2日・3日は、昨年に続き「東大宮サマーフェスティバル」に参加させていただきました。東大宮商工会様にお声がけいただき、今年も若者と一緒に、会場の提灯をつけるお手伝いや、ポップコーン販売、わなげ、スーパーボールすくいなど当日の出店運営をしました。

事前準備では、初めて参加した若者も、それぞれの作業を黙々とこなし、「昨年よりだいぶ早く準備が終わった」というお言葉を商工会の方々からいただき、そのたくましさに私たちスタッフも驚きました。

当日は、たくさんのお客様で賑わう会場の中で、それぞれの若者が役割を担い、接客が苦手だと話していた人も、とても上手にお客様対応ができていて、これまた感心しました!

「初めてのことにチャレンジする」ことは、とても勇気のいることだったと思います。今回、「参加できただけですごいことだよ。」と声をかけようと思っていましたが、それどころか、私たちスタッフがたくさん助けてもらいました。非日常の場面で、若者はこんなにも大きなパワーを発揮するのだということを知り、本当に嬉しく思いました(^^♪

昨年、このお祭りに参加してやり遂げた若者は、その後徐々に発する言葉が変わり、笑顔が増え、職場見学に参加し、5日間の職場体験もやり遂げ、今月末から人生初のアルバイトにチャレンジします!働く準備にかかるペースは人それぞれです。それでも着実に「はたらく」ことに向かっている若者の姿を私たちの励みにしながら今日も若者と伴走しています。

若者就労支援【はたチカ応援プログラム】

「はたチカ」とは、「はたらくチカラ(力)」の略です。本来、みんなが持っているはずの「働く力」。でも、一歩踏み出すことに不安だったり、自信がなかったり・・・。一人では不安なことも、気軽に相談できるスタッフと共に、それぞれがもつ「働く力」を社会で発揮できるようサポートしていきます。「はたチカ応援プログラム」では、さまざまな「体験活動」に参加しながら、定期的に担当者と「個別相談」で振り返りを行い、少しずつ働くことを目指していくプログラムです。

https://saitamayouthnet.org/our-business/hatachika/

活動の内容

この記事のタグ

はたチカプログラムカテゴリの最新記事

一覧を見る