協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. あそぼっくすみぬま
  4. 夏だ!畑だ!虫取りだ!【あそぼっくすみぬま】

夏だ!畑だ!虫取りだ!【あそぼっくすみぬま】

2022年8月22日

小学生の夏休みも残りわずかとなってきました。あそぼっくすみぬまでは、夏休み中は一日保育ということで、朝から開所しています。放課後の時間よりも長く過ごすあそぼっくすでは、笑いあり、喧嘩あり、涙あり、めまぐるしい毎日を送っています。

今回は、団体の畑で子どもたちとじゃがいも掘りをしたときの様子についてお送りします✏️

まずは雨天で延期

残念なことに、夏休み初日に行く予定だったじゃがいも掘りは雨で延期になりました…希望制でしたが、行きたがっていた1年生たちは「次はいつ行くの!?」とスタッフに何度も何度も聞いていました笑

待ちに待ったじゃがいも掘り🥔

みんなで車に乗り込み、畑までしゅっぱーつ!汚れてもいい服で準備万端です。水筒を持って、しっかり水分補給もとります。いろんな形のじゃがいもを一生懸命掘り続けます。

いつの間にか、虫取りに

あそぼっくすでは、虫好きの子どもたちがたくさんいます。実際にあそぼっくすの庭で20匹くらいバッタなどの虫さんを一気にとるほど(集合体が苦手な人には、とてつもなく厳しいです笑)。

ここ畑でも、虫好きセンサーがビビッと働き、いつの間にか虫取りになっていました笑
バッタもカエルもたくさんいる!虫好きにはたまらない時間になったようです。

最後に

楽しいことたくさんの夏休みですが、子どもたちは宿題終わったのかな?なるべくあそぼっくすでも学習の時間を設けているので、宿題が終わったか確認していきたいと思います。

今回は、虫取りに行けてみんな楽しかったようです(じゃがいも掘りです笑)。今度は虫取りのための畑に行こうかなと思っています。今後も子どもたちが楽しめるイベントを企画中!

あそぼっくすみぬまカテゴリの最新記事

一覧を見る