協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. あそぼっくすみぬま
  4. みんなでわいわい!チャーハンパーティー!【あそぼっくすみぬま】

みんなでわいわい!チャーハンパーティー!【あそぼっくすみぬま】

2024年2月14日

まだまだ寒い日が続いていますね。

子どもは風の子といいますが、

あそぼっくすみぬまの子どもたちも、寒さなんてへっちゃら!

元気に庭遊びをしています。

石焼き芋の移動販売を見つけて大はしゃぎしたり、

を回したいひと、跳びたいひとに分かれて大繩チャレンジが始まったり、

思い思いに楽しんでいます。

さて、今回は、あそぼっくすみぬまで、月に1回行っている「夕食会」をテーマに紹介します。

夕食会とは、普段夕食を食べていかない子や卒所した子どもたちが来て、ちょっぴり豪華な食卓を囲む日です。

メニューはみんなのリクエストで決まります♪

「なに食べたい?」と聞くと、ラーメン!おすし!お肉が食べたい!とたくさんの声が上がります。

1月メニューは、前にみんなで食べて

「また食べたい!」という声が多かったチャーハンと唐揚げセットです。

おいしい!と笑顔が見られて、スタッフも嬉しくなります。

食の進まない子も、この日はもりもり食べられました。ごまだんごも大人気!

事が終わると、おうちの方のお迎えが来るのを待ちます。

OBの子と卓球やバスケができるのを楽しみにしている子もいて、月に一度のお楽しみ交流にもなっています。

今回のように前に食べた〇〇がおいしかった!や、あの時、こんなことがあって・・・など

お楽しみの行事を通して、思い出に残る瞬間を大事にできたらと思いながら

今月も楽しい夕食会を企画しています♪

あそぼっくすみぬまカテゴリの最新記事

一覧を見る