協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. あそぼっくすほりさき
  4. 【あそぼっくす ほりさき】あけましておめでとうございます!

【あそぼっくす ほりさき】あけましておめでとうございます!

2022年1月18日

はじめに

新年あけましておめでとうございます!

また、はじめまして!子どもの居場所「あそぼっくす」がさいたま市見沼区堀崎町にもできました!!「あそぼっくす ほり」は放課後の学びを保証し、遊びや食事など様々な活動を通してこどもたちの自立する力を育てる居場所です。

施設内には勉強できるスペースや体を思いっきり動かせるような体育館、大きな公園も隣にあります!また「あそぼっくす」は地域の人が集まる交流の場として、ご家庭と地域をつなぐような『広がり』を大切にする場所でもあります。

普段の活動について

たくさんの本もあります!!

毎回の活動としては居場所に来てから30分くらい勉強をして、そこから遊びに移るという形になります。またあそぼっくす ほりさきでは、子どもたちの自主性に任せて学んだり、遊んだりすることを毎回大事にしています。

例えばある日、「今日は何がしたい?」と声をかけてみたところ「体育館を使って卓球をしたい!」ということだったのですが子どもたちはすぐに飽きてしまいました 笑 
すると今度は「あのマットを使って遊びたい!!」ということで体育館の端に置かれていた大きなマットを使って今度は寝ころび始めました。天井を見て寝ていると思いきや今度はマットを叩き始めたり、飛び跳ねたりしてはしゃぎまわっていました!(そしてマットが毎回のお気に入りとなってしまいました。)

こうして子どもたちに任せて遊んでいると、場所や道具の使い方について意外な発見が毎回あります。「あそぼっくす ほりさき」は始まったばかりということもありますが、こうした子どもたちのやりたいこと!やってみたいこと!を第一に考えてプログラムを行いたいと考えています!

おわりに

また「あそぼっくす ほりさき」は日本財団「子ども第三の居場所プロジェクト」助成金によって運営しています。スタッフ一同、子どもたちの明るい未来のために地域に根差した活動をしていきたいと考えています!引き続きよろしくお願いしいたします。

あそぼっくすほりさきカテゴリの最新記事

一覧を見る