協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. あそぼっくすほりさき
  4. 【あそぼっくすほりさき】活動報告 

【あそぼっくすほりさき】活動報告 

2022年9月30日

暑い日が続いたり、急に涼しくなったりと、今年の夏はジェットコースターのような気候でしたね。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱいにアリーナで身体を動かしたり、室内でボードゲームをしたりと思い思いの時間を過ごしています。

人気のおもちゃ

学年問わずに遊べると人気のおもちゃが「クラッシュアイス」!ペンギンが落ちないようにアイスを落としていくゲームなのですが、みんな大好きです。

1年生と5年生が真剣に勝負しているのも見物です♪

レゴコンテスト開催!?

創作系のおもちゃも人気です。レゴブロックやラキューなど、自由な発想で様々なものを作ってくれます。出来上がった時の「見て見て~!」は得意げな顔をしていてスタッフも思わず笑顔になります。

自由な遊びを一緒に楽しむ

あそぼっくすほりさきでは、子どもたちの為にプログラムを用意することはありますが、全員が参加しなければならない遊びはありません。

アリーナで身体を動かしている子もいれば、室内で本を読んだり絵を描いたり、スタッフやボランティアとカードゲームで真剣勝負したり、恐竜博士の子どもにスタッフがレクチャーを受けたり(笑)

本気の鬼ごっこでは、スタッフやボランティアの方が先に息切れしてしまうこともありますが、自由に発想をして、それが受け止めてもらえる場所であり続けたいと思います。

これからも地域の方々にとって、「あそぼっくす」に行きたいと思ってもらえる場所を目指していきます。

最後に

コロナ等の感染状況を踏まえ、現在は予約制での利用をお願いしております。予約フォームからお名前と希望日を入れてお申し込みをお願いいたします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像をタップすると、フォーム入力画面に移動します

この記事のタグ

あそぼっくすほりさきカテゴリの最新記事

一覧を見る