協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 【はたチカプログラム】わかものサロンを開催しました!~珈琲焙煎屋さんのお話し~

【はたチカプログラム】わかものサロンを開催しました!~珈琲焙煎屋さんのお話し~

2023年3月6日

【はたチカ就労支援】スタッフです。
場所を堀崎事務所から大宮駅近くの団地をリノベーションした少し素敵なレンタルルームへ移してはたチカプログラムを開催しました。

今回は、様々な仕事経験を経て2020年に珈琲焙煎店を開業した講師をお呼びして、転職にまつわる失敗談や成功談のお話しを伺いました。

ここまで赤裸々に話していただいてよいのか?とドキドキするものの、利用者の皆さんは食い入るように講師のお話しを聴いていました。

それらの体験から学んだことの多さは、利用者さんからの質問の多さからも感じ取れる講話の場でした。そして講話の後は、講師が用意してくれたドリップバッグ珈琲を実際に作ってみるという体験ワークを行いました。

日頃みる商品がこのような流れで私たちの手元に届くんだと、新しい発見があったようです。初めての体験に、始めは緊張の様子もありましたが徐々にコツを掴んでいるようでした。
作ったドリップバッグ珈琲はお土産として持って帰っていただきました!

当日の様子

この記事のタグ

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る