協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 【はたチカプログラム】9月のスケジュール

【はたチカプログラム】9月のスケジュール

2022年8月31日

就労支援事業「はたチカプログラム」って?▶︎詳細を見る

少人数制・マスク着用・体温計測・入室前後消毒など十分なコロナ対策をしながら、今月もプログラムを実施します。今後の状況によっては、予定していたプログラムを延期・中止する可能性がございますので、ご了承くださいますようお願いします。

予約については、以下の連絡先までお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全プログラム共に、前日までの<予約制>です。
TEL:048-797-7499 ※受付時間:9:00~17:00(月~金)
予約サイト:https://reserva.be/hatachika 
※以前はメールでの予約もありましたが、9月からは予約サイトからの予約をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆卓球交流会

日程9月2日(金)  10:00~12:00 

広々としたユース(堀崎)のアリーナで、はたチカ交流会を兼ねた卓球を楽しむ会を実施します!もちろん私たちスタッフも皆参加します(^^♪ 卓球が大好きな人も、初めて卓球にチャレンジする人も、卓球はやらずにとりあえず来てみる方も大歓迎です。開始時間に間に合わなくても、この時間内であれば何時から参加してもOKです。普段の緊張をときほぐし、体を動かしリフレッシュしましょう♪

◆ポスティングをしよう!

日程9月9日(金)  14:30 ~16:00

9月25日(日)に開催される「ほりさきマルシェ」のチラシのポスティングを実施します。室内でチラシ折りの作業の後、ご近所にポスティングを予定しています。気軽にご参加ください!

♪「はたチカワーク」が適用されます♪

◆アートセラピーで、楽しく自分を知っていこう!

日程9月12日(月)  13:30~15:00

アートセラピーとは、絵を描いたり、工作をしたりといった創作活動を通して、自分の中にある感情や想い=心と向き合っていく心理的アプローチのひとつです。

「心と向き合うって、なんだか難しそう…」「絵も工作も下手で自信がない…」

大丈夫!アートセラピーでは、うまく創る必要も、難しく考える必要もありません。テーマに沿って、自分が思ったまま、感じたままに手を動かし、好きなように描く、創る…それだけでOKです!何気なく描いた線、何気なく塗った色…ちょっとしたところに、あなたの個性や魅力が隠されています。何かを描いたり創ることは、リラックス効果もあるので、気分転換にもオススメです。楽しく気分転換しながら、自分とじっくり向き合ってみませんか♪

☆今回は、《太陽の絵を描こう》をやります!

暑さの厳しかった夏も終わり、秋から冬へと、段々と日照時間も短くなっていきます。これからの季節は、“陰の気”が強まるといわれており、外に活発に向かっていく“陽の気”に比べ、心も行動も、内に内にこもりやすくなると言われています。

ですが、陰の気の時期は、自分の内側にあるものに気づきやすくなる時期でもあるのです。

自分の心の中にある太陽を描き、自分の持っている明るさやあたたかさに気づくことで、落ち込みやすくなりがちな陰の気の時期を乗り越えやすくする備えをしませんか?(*^^*)

◆職場見学会(さいたま市北区/物流企業)

日程9月15日(木) 14:30~16:00

見学先や集合場所の詳細については、担当者から説明をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。
※参加者が定員になった場合は、別途予定致します。

◆「自己肯定感」について考えよう

日程9月16日(金) 15:00~16:30

いつも不安、親や他人に振り回されてしまう。これってうまく「自分を認められないこと」から起きてしまうようです。一般的に自分を認めるためには、「自分の良いところ探し」や「自分を好きになろう」等の方法があると言われています。でも、そんなことは一切必要ありません。なんと「他人をリスペクトすること」を、自己肯定感を高めるカギにするという方法があるのです。「【自分】でなく【他人】をリスペクトするとどうしていいの?」。全く新しい「自信の育て方」を紹介します。この機会に「自己肯定感」について考え話し合ってみませんか。

◆マルシェ準備会!

日程9月21日(水) 14:00~16:00

9月25日(日)に開催される「ほりさきマルシェ」の準備をします。ポップコーン、わたあめつくりの確認や、会場で準備するポップなどの作成など、みんなでマルシェをつくっていきましょう!気軽にご参加ください

♪「はたチカワーク」が適用されます♪

◆ほりさきマルシェスタッフ募集!

日程9月25日(日)9:00~16:00

野菜販売、ポップコーンやわたあめ、プリンの販売や、ヨーヨー釣りやわなげなどのアクラクションなどのおしごとを中心に、参加者みなさんで、個々のお店の販売やブースを演出していければと考えています。ぜひサポートスタッフとして参加してみませんか。ワークの時間は9:00~16:00の間となっています。もちろん、参加時間は自身のペースでご参加ください。

♪「はたちかワーク」が適用されます♪

なお、9月21日(水)にも、マルシェにむけた準備会も実施しますので、関心のある方は合わせてご参加ください。

◆見沼の畑で農作業!

日程9月28日(火)  10:00~12:00 雨天中止
持ち物軍手(ビニール手袋)、長靴(汚れても良いスニーカー等)、飲み物、汗拭きタオル、帽子(日差しよけ)

暑さも和らぎ涼しい風が吹き渡る広々した見沼の畑で新鮮な空気を吸って、ゆ~ったり、の~んびり、軽作業をしましょう。

「外に出るきっかけを作りたい」「運動不足解消のため」「ひたすらもくもくとできる作業がいい」など参加の動機はさまざまです。ぜひお気軽にご参加ください!

♪「はたチカワーク」が適用されます♪

この記事のタグ

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る