協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 【はたチカプログラム】5月のスケジュール

【はたチカプログラム】5月のスケジュール

2022年4月25日

就労支援事業「はたチカプログラム」って?▶︎詳細を見る

少人数制・マスク着用・体温計測・入室前後消毒など十分なコロナ対策をしながら、今月もプログラムを実施します。今後の状況によっては、予定していたプログラムを延期・中止する可能性がございますので、ご了承くださいますようお願いします。
予約については以下の連絡先までお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全プログラム共に、前日までの<予約制>です。
TEL:048-797-7499
Mail:hatachika.yn@gmail.com
※受付時間:9:00~17:00(月~金曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

農作業

日程5月11日(水) 10:00~12:00
5月24日(火) 10:00~12:00
持ち物軍手(ビニール手袋)、長靴(汚れても良いスニーカー等)、飲み物、汗拭きタオル、帽子(日差しよけ)

「外に出るきっかけを作りたい」「運動不足解消のため」「ひたすらもくもくとできる作業がいい」など参加の動機はさまざまです。
広々した見沼の畑で新鮮な空気を吸って、ゆったりのんびり作業しましょう!ぜひお気軽にご参加ください!
※詳細の場所はお申し込み者に追ってご案内いたします。

自己理解~4つの性格タイプ~

日程5月18日(水) 11:00 ~12:30

自己理解をするために、様々な方法がありますよね。

今回は、心理学に基づいた「タイプ論」という方法でご自身の性格の傾向を把握してみましょう!
タイプ論を学べば、相手のタイプも知ることが出来るので、人間関係を円滑にできるかも!?奮ってご参加下さい!

「自己肯定感」の育て方

日程5月20日(金) 14:00 ~ 15:30

一人になると、無意識のうちに自分を責めてしまう。これと言った原因がある訳じゃないのに落ち込んでしまう。それはたぶん「自己肯定感」が小さくなっているからじゃないでしょうか。

 「明るい=○」「暗い=☓」って決めつけていませんか? 暗くて落ち込み苦しんでいる姿も全てひっくるめて自分です。 そのままの「苦しむ自分であって大丈夫なのだ」という考え方(真実)を知りましょう。また、国際調査の結果からも日本人の子どもは自己肯定感が低いです。この原因は、本人ではなく日本の歴史的背景にあるようです。事実を知ったうえで、自己肯定感を育てる方法について皆で話し合ってみませんか。

卓球交流会

日程5月25日(水) 10:30 ~ 12:30

広々としたユース(堀崎)のアリーナで、はたチカ交流会を兼ねた卓球を楽しむ会を実施します!もちろん私たちスタッフも皆参加します(^^♪ 卓球が大好きな人も、初めて卓球にチャレンジする人も、卓球はやらずにとりあえず来てみる方も大歓迎です。開始時間に間に合わなくても、この時間内であれば何時から参加してもOKです。普段の緊張をときほぐし、体を動かしリフレッシュしましょう♪

この記事のタグ

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る