協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 【はたチカプログラム】8月のスケジュール

【はたチカプログラム】8月のスケジュール

2022年8月3日

就労支援事業「はたチカプログラム」って?▶︎詳細を見る

少人数制・マスク着用・体温計測・入室前後消毒など十分なコロナ対策をしながら、今月もプログラムを実施します。今後の状況によっては、予定していたプログラムを延期・中止する可能性がございますので、ご了承くださいますようお願いします。
予約については以下の連絡先までお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全プログラム共に、前日までの<予約制>です。
TEL:048-797-7499
Mail:hatachika.yn@gmail.com
※受付時間:9:00~17:00(月~金曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マルシェふりかえり会

日程8月10日(水) 15:00 ~ 16:30(こちらのリンクから予約ができます)

7月24日(日)のほりさきマルシェで、スタッフとして働いてくれたみなさま、また事前準備に参加していただいた方、当日は予定などが入ってどうしても参加できなかった方も含めて、ほりさきマルシェについて率直な感想やご意見を聞く場としたいと思います。
また、次回9月25日(日)に予定されているマルシェに向けての改善点なども話し合いたいと思います。また、チラシ作りやポスティング作業の希望なども聞きつつ、次回マルシェでの役割なども想定しながら、次の取り組みへ反映できるような「ふりかえり」ができたらと思います。ぜひお気軽にご参加ください!

マーケティング初級者編

日程8月16日(火) 14:00 ~ 15:30(こちらのリンクから予約ができます)

「マーケティング」ってなんだか難しい・・・と思っていませんか?
実は、わたしたちが普段商品を購入するその背景には、マーケティングの秘密が関わっているんです。その秘密を知ると、どうして自分がその商品を購入してしまうのかが分かってしまいます。その秘密の入口を少しお伝えします。
そして、その秘密はこれからの就職活動に少しだけ役立つものもあります。マーケティングの世界に一歩だけ踏み入れてみませんか?

「レジリエンス」を知り元気を取り戻すワーク

日程8月19日(金) 15:00 ~ 16:30(こちらのリンクから予約ができます)

皮膚のかすり傷は、いつの間にか治ってしまいます。「自然に回復する能力」があるからなんです。これと同じように、人間の心にも「自然に回復する能力」があるって嘘or本当? 答えは「本当」で、「レジリエンス」と呼ばれています。
この存在を理解してレジリエンスを高める体験をします。

「ひどいっ! 落ち込みそう」「あ~あ、もう投げ出したい」と思わず心が折れそうな場面に使えるワークを準備しました。 自分の体験を話しても話さなくてもOK。
「どうしたら、いいのかな」を皆で話し合って解決策を導いてきます。レジリエンスを高める方法を日常生活に取り入れることで元気を取り戻し、もっと上を向いて歩いてみませんか。

アートセラピーで、楽しく自分を知っていこう!

日程8月22日(月) 10:30 ~ 12:00(こちらのリンクから予約ができます)

アートセラピーとは、絵を描いたり、工作をしたりといった創作活動を通して、自分の中にある感情や想い=心と向き合っていく心理的アプローチのひとつです。
「心と向き合うって、なんだか難しそう…」「絵も工作も下手で自信がない…」
大丈夫!アートセラピーでは、うまく創る必要も、難しく考える必要もありません。
テーマに沿って、自分が思ったまま、感じたままに手を動かし、好きなように描く、創る…それだけでOKです!
また、創作活動はそれだけでリラックス効果もあるので、気分転換にもオススメです。楽しく気分転換しながら、自分とじっくり向き合ってみませんか♪

☆今回は、『マンダラぬりえ』をやります!
マンダラ図とは、円の中心からほぼ左右対称に描かれたものを指し、バランスや調和を表すものとされています。
そのマンダラ図に、自分の好きな色を塗っていくことで、自然と自分の心と向き合うことができ、バランスが整って深いヒーリング効果があるとされています。

このワークショップで塗るマンダラぬりえは、ちょっと変わったマンダラとなっており、自分に必要なメッセージもわかるマンダラぬりえとなっています!
ぜひお気軽にご参加ください♪

職場体験報告会(物流業/ピッキング)

日程8月23日(火) 14:00 ~15:00 (こちらのリンクから予約ができます)

7月に市内の物流企業で3日間、職場体験をした方のお話をうかがいます。

「ピッキングの仕事って具体的にどうやるの?」「物流倉庫の中ってどんな感じ?」など、自由に質問したり、情報交換をする場にしたいと思います。

「とりあえず、聞くだけ聞いてみたい」という方も大歓迎!

お気軽にご参加ください♪

雑談タイム~ふだんのはなし~

日程8月31日(水) 14:00 ~15:30 (こちらのリンクから予約ができます)

「雑談って何を話していいかわからない?」「職場での雑談が苦手・・・」という声をよく聞きます。「何か話さないと!」と思うと、余計に頭が真っ白になりますね。
そこで、あえての「雑談」タイムを作りたいと思います。

とは言え、スタッフもいるので完全にシーンとなることはありません。以前も「働く人に聞いてみよう」でお招きしたAさんも交えて、安心な場所でいろんな人と対話してみましょう!ご参加お待ちしています。

卓球交流会

日程9月2日(金) 10:00 ~ 12:00 (こちらのリンクから予約ができます)

広々としたユース(堀崎)のアリーナで、はたチカ交流会を兼ねた卓球を楽しむ会を実施します!もちろん私たちスタッフも皆参加します(^^♪ 卓球が大好きな人も、初めて卓球にチャレンジする人も、卓球はやらずにとりあえず来てみる方も大歓迎です。開始時間に間に合わなくても、この時間内であれば何時から参加してもOKです。普段の緊張をときほぐし、体を動かしリフレッシュしましょう♪

この記事のタグ

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る