協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 新年のご挨拶

新年のご挨拶

2023年1月6日

あけましておめでとうございます。

さいたまユースサポートネットがさいたま市見沼区堀崎町に移転して2年たちました。本部拠点はさいたま市の北部、見沼区の堀崎公園と堀崎中央公園に挟まれた、文字通り公園の中にあります。江戸時代に開発された「見沼田んぼ」も近くに在り、自然豊かな地域です。

堀崎サイトと呼んでいる本部施設はアリーナとスタジオと呼んでいる、毎日、子どもたちの遊び場になっていて、絵本を読む会も開かれ、地域の住民の方もスポーツやイベントで利用されています。

同時に開設したコモンズ・カフェもピアノ演奏や歌声の会が毎月開かれ、地域の人々の交流施設にもなっています。私たちがこの場所に本部拠点を移した意味が少しずつ実現されています。 

地域の住民や子ども、若者たちが参加する「堀崎プロジェクト」も1年間、続いています。休眠預金の支援は12月で終了しましたが、引き続き、子どもたちの居場所から、学び、体験、若者たちの就労支援まで、地域の包括的で持続的な活動を目指します。今年は、この拠点から市民主体の多様な活動を支える「コモンズ」へと発展させられるように、地域の人々の合意形成をお願いしながら、実現を目指したいと思います。

昨年末には、12年続けている「たまり場」の運営のために、クラウド・ファンディングを行いました。300万円の目標が416万6千円のご支援をいただきました。多くの方々から、ご支援をいただきました。心からお礼を申し上げます。私たちの活動は、国や自治体の事業以外は、ご寄付・助成があって始められる活動です。なにとぞ、引きつづき、ご支援をお願いしたいと思います。

新しい年、良いお年になりますようにお祈りしています。

               〒337-0052 埼玉県さいたま市見沼区堀崎町12-39
Tel 048‐829‐7561
 NPO法人さいたまユースサポートネット
代表理事    青砥 恭

この記事のタグ

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る