協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ビジネスマナー研修(全2回)を開催しました!

ビジネスマナー研修(全2回)を開催しました!

2021年12月21日

12月に2回にわたって、若手スタッフ向けにビジネスマナー研修を行いました。言葉の意味から、私たちの生活に結びつけながら、マナーについてお教えいただき、仕事にも私生活にも生かせるような内容で、グループワークをしながら、研修とはいえ事業交流にもなり、とても充実した2日間になりました。

研修概要

日時12月3日・17日
場所堀崎本部
講師中西絵美
1日目マナーが必要な理由、ルールとマナーの違い、マナーの基本、社会人としての心構えなど
2日目挨拶、言葉遣い、コミュニケーションなど
レンタルスペースCOMMONS PLACE HORISAKIのスタジオにて開催

「研修」と言うと、グッと身構えてしまいますが、「自分たちだったら〜」と自分ごととして捉えられるワークがいくつかあり、楽しく学ぶことができました。各グループの意見を聞いてみると、「ルールは安全、マナーは安心」「罰金がある?」「相手を傷つけないため」などなど「なるほど〜」「たしかに〜」と考えさせられることもたくさんでした。

最後に

今回は若手スタッフのみの研修でしたが、世代問わず大切な「マナー」について学ぶことができたので、それぞれの事業に持ち帰って共有したいと思いました。仕事を一緒にする仲間、関係性を築く利用者さん、さまざまな人と関わっている私たちは、よりいっそうスムーズなコミュニケーションが取れるよう、生かしていきたいと思います。

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る