協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 【はたチカ応援プログラム】初めての“企業様のロゴ制作プロジェクト”!

【はたチカ応援プログラム】初めての“企業様のロゴ制作プロジェクト”!

2024年1月30日

就労支援事業「はたチカ応援プログラム」って?▶︎詳細を見る

これまで取り組んできたITワーク(*)活動の一環で、企業様が開発した製品のロゴを制作するというプロジェクトを開始しました。

「チャレンジしてみたい!」という希望者を募り、はたチカ応援プログラム初の「コンペ形式」で行いました!

これまで「制作」という視点では、利用者さんそれぞれの得意分野を活かした、各種チラシの制作、イベントでのPOP制作、アート作品の出展などさまざまな取り組みで活躍していただきましたが、今回は「コンペ」という進め方で、もしかしたら自分の案は選ばれないかもしれないというドキドキ感のなか、4名の利用者さんが手を挙げてくれ多くのデザイン案が提出されました。

こちらが利用者さんたちのデザイン案の一部です!

クライアント様の意向を反映しつつ、自身の工夫やアイディアを盛り込んだ、どれも個性が溢れる素敵なデザイン案でした♪

そして、決定したロゴがこちらです!

採択されたロゴは、依頼者である株式会社アンクル様の製品パンフレットなどに使用されます!


本プロジェクトでは、

・クライアントの意向を自分のオリジナリティに反映する作品制作の難しさ
・競争(コンペ)という世の中の厳しさ
・他の応募者のデザイン案を知見としてインプットする学び

など、多くを学んでいただきたいという想いがあるプロジェクトでした。この体験をこれからの社会参加へのエネルギーと自信にしてもらいたいと願っています。

今回のロゴコンペは、いつも若者のITワーク(*)をサポートしてくださる個人事業主の方のご紹介により実施することができました。貴重な機会をありがとうございます。

現在、ロゴ制作プロジェクトの第2弾も進行中です!


* ITワークとは、サポート団体であるNPO法人 yosuga様のご協力により、地域・企業・団体様のITに関するお仕事に取り組み、リアルな仕事体験を積みながら社会参加への一歩となるプログラムです。

この記事のタグ

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る