協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 『ルームここから』がオープンしました!

『ルームここから』がオープンしました!

2022年9月21日
正面

ルームここから

上尾市からの業務委託を受けて実施している事業で、多様な人たちと関わる体験ができる居場所です。社会につながる自信を得たり、他者に対する信頼感を育てながら、生きる意欲を回復することをゆるやかに目指す場です。

この度、今までの活動場所の上尾文化センターから移転して、中新井にオープンしました。上尾駅西口から循環バスに乗ると、ルームの目の前に到着です!

どんな空間?

ゆっくりとお話しできるスペース

面談室

個別に面談したい。話をしたい。
そんな時には、面談室でゆっくりとお話することも出来ます。

希望に合わせた時間を

室内

ひとりでゆっくり。読書や勉強。数人でボードゲーム。小物作り。軽いストレッチ。ご希望に合わせて色々な事をおこなっています。

こんな活動も!

アートセラピー✏️

アートセラピー

先月は、外部講師をお招きして、アートセラピーを行いました。クレヨンの感触を感じながら、キャンパスいっぱいに表現しました。

看板づくり

看板づくり

ボランティアさんと一緒に文字のレイアウト・ペンキ選び・下塗り・文字入れを行いようやく完成!雨の日が多く、ペンキ塗り日和とはいきませんでしたが、晴れの日を狙って完成出来ました。

ルームここからでつかう、かごづくり!

エコクラフト

トイレットペーパーを入れるかごをエコクラフトで作りました。丁寧な仕上がりとなりました!!

バスの時刻表のラミネート

ラミネート貼り

バス停の時刻表に蛍光ペンで線を引き、ラミネートをしました。見やすくなりました!!

自動販売機・飲食店マップ作り

周辺を散策しながら、自動販売機や飲食店を探し、マップにしました。自動販売機は、飲料メーカーも記載したので、その日の気分に合わせて購入できるようになりました。みんなが必要と感じるものを少しずつみんなで準備して、居心地の良いみんなの居場所づくりをしています。

9月の予定表

いろんな活動をしているので、興味があったらお気軽にお問い合わせください。

連絡先080-2572-0448(担当直通)※火・木(9:00~17:00)
048-829-7561(代表)※月~金(9:00~17:00)
対象上尾市在住30代までの方

お知らせカテゴリの最新記事

一覧を見る