【サポステ】コロナ禍のサポステ運営

ブログ更新はとても久しぶりになってしまいました、サポステブログ担当です。

 

前回の更新は今年の1月下旬で、印章彫刻の体験講座を記事にしていました。写真からは、今では見慣れない風景になったマスクをしていない至近距離で話す様子が写っていて、たった半年前くらいの出来事が今では懐かしいです。前回のブログ記事

 

サポステでは3月~5月まではセミナーや面談が電話やビデオ通話メインになっていましたが、6月からはサポステへの来所ができるようになりました。

 

今回は、感染症対策をしながら来所受入をしているサポステの様子をお知らせしたいと思います。

 

サポステ入室時はマスク着用とアルコール手指消毒をお願いし、検温します。おでこにかなり近づけないと測ることができないのですが、1秒程度で終わります!

 

手指消毒
体温測定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合場所は密になりやすいため、利用者さんには面談開始時間ぴったりの来所をお願いし、待つことなくそのまま面談ブースに行っていただくことが多いです。

 

待合イス

 


面談はパテーションで仕切って行います。面談後はテーブルやイスの消毒も行っています。
パテーションセットはサポステスタッフお手製のものです。ありがたいです。

 

面談室パテーション

 

 

来所を控えたいという方は、電話やインターネットを使用したビデオ通話面談も継続して利用できます。

バイトのシフトの関係で移動時間を考えると来所が難しい方もビデオ通話ならば面談ができるということがあり、別の利点も見えはじめました。

 

ここ最近ビデオ通話が色々なところで取り入れられています。電話よりも顔が見えるというのは良いものですね。慣れない部分もありますが、今回の感染症に限らず災害時等の移動が思うようにできない時にも使える手段なのかもしれないと思う日々です。

 

 

 

 地域若者サポートステーションさいたま


サポステさいたまは厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から49歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)
開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/


  SNSも更新中!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です