【サポステ】意見の合意は難しいけれど…

サポステでは、面接対策等の就活セミナーも行っていますが、コミュニケーションや自己理解のセミナーも充実しています。

今日は毎月行っている、「レッツ!コミュニケーション」の様子をお知らせします!


毎月テーマが変わるこの講座、9月はコンセンサス(合意形成)がテーマでした。

自分の考えをしっかり持ち、他者に伝える価値観の違いに気づく
話し合いの過程を大切にする
そのあとで、全員が納得する結論を導き出すことが目標です。


相手の価値観に従うのではなく、
相手の価値観を相手のものとして理解することが求められます。





今回は桃太郎の物語をテーマにして、桃太郎が取る選択肢について考えます。鬼退治に行くかどうかの選択、戦いを挑むのではなく話し合いをする選択等いろいろあります。


それらに順位をつけて、最終的にグループで一つの優先順位を出すのですが…

中には優先順位が多数派とはまったく逆のこともあります。

そういうときにどうするか。それを話し合います。



話し合いがはじまりました。

自分の価値観とはどのようなものか、これで見えてくるのではないでしょうか。
平和主義か、問題解決が最優先なのか…


利用者さんからはこんなコメントがありました。

他人の意見に流されるのではなく、納得して進めていくのが面白い。

意見を肯定的にしながら意見を出すことが今までになかったので、新鮮さを感じた。


自分の意見を押しつぶすと後でもやもやすることもあるかもしれないですよね。

また、中には意見を言うことに不安を感じる利用者さんもいたようですが、意見を言ったところ、 他の人がその意見に助けられることもあったようで、実際に発言してみるまで起きることは予測できないということがわかりました。


参加したみなさん、おつかれさまでした!





サポステが気になるけれど、なかなか行く機会がない…という方、
お子様・お知り合いでサポステを紹介したい人がいる…という方、


 10月10日(土)サポステ見学・説明会を行います!2回制で実施します。

 ①10 : 00~10 : 50
 ②11 : 00~11 : 50

 対象:サポステの利用を検討中の方やその保護者の方
 内容:さいたまサポステがどのようなプログラムや活動をしているのかをお話します。
    説明会終了後にご質問・登録のご相談等に対応させて頂きます。

 ご予約お申込み:こちらからフォーマットに入力していただくか、
 お電話で承ります。📞048-650-9898 (受付時間:平日・第2・第4土曜日 9:30~17:00)

 

 地域若者サポートステーションさいたま


サポステさいたまは厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から49歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)
開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/


  SNSも更新中!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です