【サポステ】就活の傍ら、家庭菜園やってます!

サポステでは、就活だけをやるところではなく、自己理解や体を動かすプログラムもあります。

今回は毎週行っている、農作業~家庭菜園~の様子をおしらせ!!

見沼区にある家庭菜園に行き、いろいろな作物を育てています。

暑い夏は元気すぎる草との闘いでしたが、今の時期はそれらも落ち着き、農作業にもってこいです。



季節によって、その時期の野菜を植えます。

上の写真右側は里芋です。もうすぐ収穫時期!楽しみです。

土を耕して畝をつくり、種や苗を植えて育てます。


何度か参加した利用者さんが初参加の利用者さんに教えてあげる、という経験もできますし、

作業の途中に何気なく会話することもあり、他の人とコミュニケーションをとる経験になります。


農作業アドバイザーのトマト農家さん

農作業アドバイザーの方との交流も、普段とは違った体験になるのではないでしょうか。

利用者さんからはこんな声を聞くことができました。

体を動かした後は気分が晴れます。

来ていた利用者さんと気軽に話をしながら作業できました。



来る11月5日(木)、若者自立支援ルームと合同で収穫祭を行います!!

サポステの家庭菜園ではなく、ルームの大きな農園に行きます。
こちらも見沼の農園です。土に触れるって、いいですよ。

サポステセミナーカレンダー(クリックして拡大)


サポステが気になるけれど、なかなか行く機会がない…という方、
お子様・お知り合いでサポステを紹介したい人がいる…という方、


 11月14日(土)サポステ見学・説明会を行います!2回制で実施します。

 ①10 : 00~10 : 50
 ②11 : 00~11 : 50

 対象:サポステの利用を検討中の方やその保護者の方
 内容:さいたまサポステがどのようなプログラムや活動をしているのかをお話します。
    説明会終了後にご質問・登録のご相談等に対応させて頂きます。

 ご予約お申込み:こちらからフォーマットに入力していただくか、
 お電話で承ります。📞048-650-9898 (受付時間:平日・第2・第4土曜日 9:30~17:00)

 

 地域若者サポートステーションさいたま


サポステさいたまは厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から49歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)
開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/


  SNSも更新中!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です