【サポステ】遊ぶ・演じることで自分を癒す!?

サポステは就労に向けた気持ちはあるけれども、一人ではうまくいかない、不安だという方を対象として相談やセミナー、就労体験を通して少しずつ就職に向けた準備のお手伝いをしています。(対象年齢15歳~49歳)

1月のセミナーカレンダー

就活に直結するものから、自己理解、コミュニケーションの講座もあります。


今日はそのなかから、表現ワークショップ、

「ドラマエクササイズ」の様子をお知らせします!!

「ドラマ」と聞くと、テレビドラマを想像される方や、何か発表させられるんじゃ…と思う方もおられるかもしれませんが、そうではないんです!


ここでは台本はなし、舞台に立ってセリフを言う発表もありません。

ただ思うままに動いたり、声をだしたり、基本的に何をしてもOKな空間です。


みんなでまとまったり離れたり色んな動きが
勝手に出てきます(写真は2019年の様子)

頭で考えて動くというのは、経験に基づくため限りがあります。

しかし、ドラマでは夢の中のように可能性は無限大。

自分の本当にやりたいことが見えてくることも。普段は 失敗したら、とか、こんなことやったら変かも、と思うことでもここではやってみていいんです。



椅子を譲ってほしい役 と 絶対に譲らない役 の場面


ドラマエクササイズはコミュニケーションをとる練習にもなります。

ある程度設定があるため、いつもは色々考えてしまう人でも、ここでは自然と交流できるようになります。


重たい架空の荷物を隣の人に渡すシーン

ドラマの中で他の人の真似をすることや、別の役をやることで、一瞬でもいつもの自分から離れられます。

また、「こういう場面でこう返したら変かな?」と一度は考えてしまうことでも、ドラマという架空の設定の中では試しにやってみていいんです~ 日常生活のシミュレーションができるんです。

就活は頭を使いがち。

ドラマエクササイズで頭と体をほぐし、心がぽかぽかする体験を。


オマケ

アンケートを書く様子。自然とフィジカルディスタンス!


サポステが気になるけれど、なかなか行く機会がない…という方、
お子様・お知り合いでサポステを紹介したい人がいる…という方、


 1月9日(土)、1月25日(月)サポステ見学・説明会を行います!各日2回制で実施します。

 ①10 : 00~10 : 50
 ②11 : 00~11 : 50

 対象:サポステの利用を検討中の方やその保護者の方
 内容:さいたまサポステがどのようなプログラムや活動をしているのかをお話します。
    説明会終了後にご質問・登録のご相談等に対応させて頂きます。

 ご予約お申込み:こちらからフォーマットに入力していただくか、
 お電話で承ります。📞048-650-9898 (受付時間:平日・第2・第4土曜日 9:30~17:00)

 

 地域若者サポートステーションさいたま


サポステさいたまは厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から49歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)
開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/


  SNSも更新中!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です