【サポステ】オンラインセミナー再始動!

1月に緊急事態宣言が再発令され、面談やセミナーを電話・オンラインに切り替えました。



急遽作り直したセミナーカレンダー

今回ブログでは、そのオンラインセミナーの様子をチラッとご紹介!

オンラインセミナーがどのようなものか、イメージが湧くかもしれません。



ご紹介するのは毎月外部講師にお願いしている

職場のコミュニケーション!

講師がzoom開催を快諾して下さったこともあり、実現。実は昨年の緊急事態宣言時もzoom開催させていただきました。





サポステでは、就労に向けた気持ちはあるものの、一人ではうまくいかない、不安だという方を対象として相談、セミナー、就労体験を通して少しずつ就職に向けた準備のお手伝いをしています。(対象年齢15歳~49歳)


進路が決定してもサポステの面談やセミナーを受けることができます。



「職場のコミュニケーション」は特に、

進路決定者が職場で直面する、人間関係の悩みにどう対処するか

毎回考え、その対処法を教えてもらい、練習しています。 毎回和やかな雰囲気で行われるため、進路決定者や今就活まっしぐらの利用者さんが交流する良い場所となっています。



自分に多く当てはまるのはどれだろう・・・?


1月のテーマは「伝える技術 ~アサーティブなコミュニケーション~」です。


アサーティブ(相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えるというコミュニケーションの姿勢)

になれたら、人づきあいが少し楽になるのかもしれないですね。

改めて自分のタイプをチェックすることで自分のどういう部分を変えていったらよいかが分かりやすいです。


Zoomでのセミナーでは、この後質問がいくつか飛び出しました。

対面でやるよりも質問しやすいのかもしれません。



参加者からは、


初めてのzoomでのセミナーで緊張しましたが、先生にも自分の質問を聞けたこと、今回のセミナーを受けて自分の改善する考え方などの発見があったのでとても勉強になりました。


最近は家族としか話をしておらずひきこもっているので緊張しましたが、こうしてZOOMで自己紹介をしたり他のサポステ利用者の方のお顔をみたり、感じていること、苦手なども知る事ができ、とてもよい刺激や学びになりました。


こんな感想をいただきました~!!



サポステは2月もオンラインでセミナーを開催します。

Zoom初心者向けのセミナーもありますので、要チェック!! 詳しくは、ウエブサイトをご覧ください。



サポステが気になるけれど、なかなか行く機会がない…という方、
お子様・お知り合いでサポステを紹介したい人がいる…という方、


 2月22日(月)サポステ見学・説明会をオンラインで行います!

 11 : 00~12 : 00
 

 対象:サポステの利用を検討中の方やその保護者の方
 内容:さいたまサポステがどのようなプログラムや活動をしているのかをお話します。
    説明会終了後にご質問・登録のご相談等に対応させて頂きます。

 ご予約お申込み:こちらからフォーマットに入力して送付してください。📞048-650-9898 (受付時間:平日・第2・第4土曜日 9:30~17:00)

 

 地域若者サポートステーションさいたま


サポステさいたまは厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から49歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)
開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/


  SNSも更新中!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です