【サポステ】四つ葉で人とつながる

サポステのセミナーでは、職業について知る・職業人と出会うための職業人講話、

名付けて「サポステプロジェクトX」を毎月行っています。

講師のみなさんがどのように今の仕事に就いたのか、仕事や人との関わりの中で気付いたもの等を語っていただき、就活中の利用者さんにエールをくださいます。


今回は、銀行勤務経験のある講師が退職後にクローバーを栽培したことで色々な人とつながったという、とてもあたたかなプロジェクトXの様子をお知らせします!


クローバーの育て方、四つ葉や五つ葉の増やし方を教えてもらいました。

講師は幸せのクローバー会会長の鈴木さん。 ひょんなことからクローバーを栽培してから、テレビ出演、様々なところで講演…というように、世界が広がったんだとか。


四つ葉のクローバーが持つ意味は、「幸福・幸運」、自然発生率は1万分の1。
五つ葉は「金運・財産運」、自然発生率は100万分の1!

クローバーの押し絵葉書も作成しました!


誰にあげよう?何を書こう?試行錯誤しながら作りました。



ラミネート加工します。

参加した利用者さんからはこのような感想をいただきました。


人よりちょっとだけ得意なことがあると何が起こるかわからない。やる前からできない、ではなく、やってみる、をしようと思った。

興味を持って何でも挑戦してみるのが大切という話は日常や人生の何でもつながる話だと思う。


ちょっとしたことで思わぬ人との出会いがある、つながることができる、

そんなことを教わりました。


今回の講師である鈴木さんが会長を務める、幸せのクローバー会のウエブサイトはこちら (外部サイト)



サポステが気になるけれど、なかなか行く機会がない…という方、
お子様・お知り合いでサポステを紹介したい人がいる…という方、


 12月12日(土)サポステ見学・説明会を行います!2回制で実施します。

 ①10 : 00~10 : 50
 ②11 : 00~11 : 50

 対象:サポステの利用を検討中の方やその保護者の方
 内容:さいたまサポステがどのようなプログラムや活動をしているのかをお話します。
    説明会終了後にご質問・登録のご相談等に対応させて頂きます。

 ご予約お申込み:こちらからフォーマットに入力していただくか、
 お電話で承ります。📞048-650-9898 (受付時間:平日・第2・第4土曜日 9:30~17:00)

 

 地域若者サポートステーションさいたま


サポステさいたまは厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から49歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)
開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/


  SNSも更新中!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です