【サポステ】コロナ禍のサポステセミナー

サポステ内ではほぼ毎日セミナーを開催していますが、コロナ禍になり、オンラインや動画配信型セミナーを導入しました。

今回はその様子をお知らせします!

主に①zoomを使用したセミナー、②YouTubeの動画配信型セミナーを実施しました。

5月のセミナーカレンダー

緊急事態宣言期間中のセミナーは全てオンラインでした。

サポート企業さんにも協力いただき、IT業界のお話やオンライン面接について伺う機会も作ることができました。


実は来所型セミナーが中止になった4月頃、いち早く、「動画を配信しましょう!」と言ってくださったのが、体幹トレーニングの講師です。

いつもはサポステでヨガマットを敷いて行っていますが、コロナ禍ではサポステ内で実施できないため、お家でできる体幹トレーニング動画を作って下さいました。


6月から現在まで、来所型セミナーが徐々に増えてきていますが、Zoomセミナーや動画配信も引き続き行っています。

「zoom de 話そう!」セミナーの様子

オンライン面接を取り入れる企業もある中で、少しでも慣れておくことでいざオンライン面接を受ける時に落ち着いて対応ができるかもしれません。

「zoom de 話そう!」のセミナーでは、zoomの使い方を簡単に説明し、オンラインでコミュニケーションをとる練習をしました。

カメラが映らない、声が聞こえない、そもそもzoomのリンクに入れないなどのトラブルもありましたが、これらはやってみなければわからなかった問題でした。



サポステでは現在人数を制限してセミナーを行っています。

またいつか、たくさんの人が集まれるようになることを願うばかりです。


 

 地域若者サポートステーションさいたま


サポステさいたまは厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から49歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)
開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/


  SNSも更新中!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です