さいたま市若者自立支援ルーム南浦和 活動報告(~2020.7.30)

今年度より、さいたま市若者自立支援ルームが桜木に加え、南浦和にも開所しました。南浦和駅から徒歩3分ほどのところで、地元さいたま市で困難を抱えている16歳から39歳までの若者の居場所支援をしています。

さて、南浦和ルームでは様々なプログラムを用意しています。今回は以前紹介できなかったものを紹介します。

映画鑑賞

 「昔こんなものを見た」とか、「まだあの映画みてないんだよなぁ」とか、「この映画おすすめ!」といった映画作品をみんなで見ます。2階の部屋がとても広いので人との間隔を開けています。また、スクリーンと少し大きめなスピーカーで視聴します。ですので、とても見ごたえがあり、迫力があります。

ちなみに7月は「STAND BY ME」「もののけ姫」「二ノ国」を見ました。どれも一度はどこかで聞いたことがある作品ですね!

終わった後に感想会を設けていて、自身が思ったことや感じたことを共有します。この時間も有意義で楽しい時間を過ごしています。

視聴する作品は視聴後に参加者から見たい作品を聞いて、話の流れやあみだくじで決めています。

毎週火曜日の13時30分から上映予定です。映画の内容はTwitterで事前にお知らせします。

視聴中の様子。

円会

毎週金曜日の13時から円会をしています。「えんかい」と聞くと、大勢でお酒を飲んで盛り上がる「宴会」を思い浮かべると思いますが、それではないです。円になって話す会なので「円会」となっています。

これももちろん距離を取り、感染対策には十分注意しています。

毎回話題をいくつか決めて、それに乗っ取って進めていきます。最近開いた会での話題は「ジェンダーについて」「自分の恋愛観について」でした。

それぞれの考えが尊重され、受け止められ、回答される場面が多くみられ、大いに盛り上がりました。いずれ、お酒じゃないけどお茶を飲んでお話しできる時期が来ればいいなぁと思います。

終わりに

いかがでしたか?今回は8月にも開催されるプログラムを紹介させていただきました。まだいくつか紹介しきれていないので、それについてはまた次回以降に紹介します。

8月も引き続き個別の対話や面談とプログラムの参加での利用に限らせていただきます。7月とはプログラムの内容・時間割が変更されていることもあるのでご確認ください。

それでは、また来週以降お目にかかりましょう!

おまけ

ガーデニングプログラムで朝顔、マリーゴールド、ヒマワリを育てています。植えてから4週間ほど経ちました。今の様子を紹介いたします。

ヒマワリはギザギザの葉っぱが出てきているところですが、思ったほど大きくはなっていません。植える時期が遅かったか、はたまた根を張っている時期なのか・・・?引き続き大事に育てていきます。

マリーゴールドはつぼみが出てきました!育てるのが簡単な部類とは聞いていましたが、ここまで育ってくれると嬉しいですね。梅雨が明けたら咲く予感がします!開花が楽しみです!

朝顔は大変なことになっています(笑)日に日に伸びていて毎日驚かせてくれています。ツルが後ろの金網に巻き付いていたらそれを丁寧に外し、ネットに巻き付けなおすことを日課にしています。いつ咲くのかまだ見えないので、開花が待ち遠しいです。

今後、ガーデニングプログラムは平日10時と15時30に分けて開催予定です。内容としては水やりが基本的なのですが、朝顔の弦の手入れをしたり肥料をあげたりもする予定です。

加えて、次に植える植物を考えてもいいかもしれませんね。そのあたりも来た利用者と一緒に考えたいと思います。

お問い合わせ

さいたま市若者自立支援ルーム南浦和

TEL 048-767-6186

Mail saitama.minamiroom@gmail.com

Twitter  https://twitter.com/SynetR

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です