ボランティア体験★シール貼りをして交流!

「軽作業が自分に合っているかも?でもやったことないし…」

「自分はどのくらい集中力が続くのだろう?」

「他の利用者さんと交流する場所があったらな~」

そんな声がありました。


たまたまパンフレットに修正シールを貼る作業が出たので、ボランティア体験を開催!

単純作業の体験と、セミナー以外の場で交流の機会を設けようということで、現在は月に1度のペースで行っています。 

班に分かれて役割分担し、相互確認作業を導入する等、みなさんで考えてもらいながら進めます。

黙々と作業を進めていました。

他の利用者さんと話したいと思っていても、気軽に話しかけるということは難しいものです。
でも、作業の確認をする中で自然と会話が生まれ、


「もっとこうした方がよかったね」


「手伝おうか?」


という声も聞こえてきました。そして、たまたま出ていたセミナーが一緒だったということから会話が広がることもあったそうです。

参加した利用者さんからは、

  

・他の参加者たちと一緒に作業をやるのは他のセミナーとはまた違う交流となったので、良かった。


集中力を鍛えるためにも良い経験だと思った。

  

という感想をいただきました!サポステを色々な練習の場として使ってほしいものです。

 

お 知 ら せ

サポステに登録していない方でも参加できる説明会・セミナーがあります。

10月26日(土)『ぶらっとサポステ~サポステに行って聞いてみよう~』

クリックして拡大

1回目:13 : 00~13 : 50
2回目:14 : 00~14 : 50
3回目:15 : 00~15 : 50

対象:サポステを利用したことのない方やその保護者

事前予約不要の、見学を兼ねた説明会を行います。必要以上にこちらからの声掛けや問い掛けはしませんので気軽にぶらっとお越しください。
約30分の説明会の後、気になることなどあれば声掛け頂ければお答えします。ぜひサポステの雰囲気を感じてください!




地域若者サポートステーションさいたま

📞048-650-9898
住所:〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (イベント広場横)

開所時間:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日 9:30~17:00
ウエブサイト:http://saitamayouthnet.org/saposutesaitama/
Twitter
Facebook

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です