脳トレ、いろいろ

学習支援教室では、一般的な参考書やワーク等のほかに、オリジナルを含む様々な教材を使い、楽しく学んだり考えるトレーニングをしたりしています。

今回は、その中から、いくつかの例を紹介させていただきます。

まずは漢字パズル。

ひたすら書きとりをすることが多い漢字の学習も、こんなふうに図形を組み合わせる感覚で考えると楽しいですね。

漢字パズルに挑戦中。結構難しい~。
スタッフもなかなか解けなかったクイズ

そしてこちらは、まさに脳トレ!ボランティアさんが考えてくれたクイズです。

下の問題は、マッチ棒を1本だけ動かして等式を成立させます。皆さんはわかりますか?

これからも、様々なアプローチや教材等の工夫をしながら、学習を進めていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です