第四回 サッカー教室【2020.8.15】

サッカー教室は、地域の小学生を対象に、サッカーのグループワークと食事を提供する事業です。 

サッカーは、大学のサッカー部で活躍をしていた選手たちが、コーチになって教えてくれます。       毎回、15〜25名の子どもたちが参加しています。

真夏の真ん中、8月15日。今年は子どもたちの夏休みも短いそうで、もう来週から(この記事が掲載されている頃には)始まっているそうです。私の地元も地域柄短い夏休みが常でしたが、それよりもずっと短いですね。

きっと宿題で追われているであろう時期ですが、今回も多くの子どもたちが参加してくれました。

それにしても本当にいい天気でした。お天道様にはもう少し優しくしてほしいですね(笑)

休憩所は木陰に作りました。それでも暑い!!

今回も基礎練習から始めました。肩や頭、膝に番号を振り、コーチの指示でその部分を触る。        次に、目の前のコーンを取る番号が指示されたら、その番号のコーンを取るという練習をしました。

おおむねの練習内容は前回と同じであったので割愛しますが、コーチ陣も改良して指導していました。

暑い中みんな必死になって取り組んでいました。

もう一つのメニューを挟み、サッカーの試合をしました。

暑さに負けないほどの白熱したゲームを繰り広げていました!

今回は普段より開始時間を遅らせ、終わる時間も普段よりも早めに設定し、加えて休憩時間も多く取りました。子どもたちとしては少々物足りないかもしれませんが、のびのびとサッカーの練習ができる季節はもう少し先になりそうです。

次回の開催は来月になってしまいますが、そのころには少しでも涼しくなっていることを祈っています。   また、子どもたちの目の前の宿題が無事終わり、ちゃんと提出ができることを祈っています。私も夏休みの宿題を駆け込みで片づけていた身で、辛さは重々知っているのでなおさらそう思います。がんばれ!!

ではまた後日、お会いしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です