ご協力ください【就業体験・講師】

就業体験を受け入れてくださいませんか?

サポステさいたまでは、就職に向けて一歩踏み出そうとしている若年者等へ就業体験の機会を提供してくれる事業所を募集しています。

「今まで働いたことがないから、いきなり働くのは心配が多い・・・」
「意欲はあるけど、経験不足で自信が持てない・・・」

と、一歩を踏み出せない方がいます。

就業体験事業は、そのような方々に自信や知識をつけるとともに、就業意識の向上を図るためのものです。
一日数時間だけ、一週間だけでもとても貴重な体験となります。家族やサポステ以外の人と関わり、仕事として活動する体験を得ることで、その後の就職活動を行う上で大きな自信につながります。

過去の体験事例
・事務(データ入力、スキャニング、ファイリングなど)
・店舗販売 (接客・レジ打ち・在庫整理など)
・調理補助 (仕込み・盛付・食器洗浄など)
・清掃(料亭での庭園清掃、ビル清掃など)
・介護補助 (高齢者福祉施設での介護・介助補助)
・製造・加工補助

 

体験受入の流れ
①ご説明・ヒアリング
担当者が職場見学に伺い、就労体験のご説明と、体験内容の相談・提案いたします。
②事前面談・受入可否判定
体験希望者と貴社のマッチングを行います。
就労体験が決まりましたら、保険加入など必要な事務手続きをサポステにて行います。
③就労体験実施
就労体験中はもちろん、体験後もフォローを実施いたします。

ご協力いただける場合はこちらのフォーマットにご入力ください。

ボランティアとして一緒に支援しませんか?

サポステさいたまでは、セミナーの講師を務めて下さる方を募集中です!

協力事例
・職業人講話(サポステプロジェクトX)
今までどのようにキャリアを積んでこられたか、どのような人生を歩んでこられたかをぜひ共有してください!同じ企業で長年勤務されている方もいれば、色々な業種を経験された方、つらい時期を乗り越えていらっしゃる方等、今まで色々な方を講師にお招きしました。
・パーソナルカラー
自分に似合う色とは何でしょうか。元々持っている肌色や髪色を引き立たせる色を見つけ、自分に似合うスーツ、メイク、ネクタイ選びに役立てることができます。
・職場のコミュニケーション
いざ就職したら職場での人間関係問題に直面!ということはよくある話です。それらをどう対処するかについて学びます。

その他、メイクアップ講座や身だしなみの講座等、セミナーの講師を務めて下さる方を募集中です!利用者さんにとって、講師の方との繋がりはとても貴重なものです。
単発・連続講座どちらでもOK!詳細・謝礼については相談させて下さい。

<お問合わせ先>
地域若者サポートステーションさいたま
電話:048-650-9898/FAX:048-645-9393
お問合せフォームはこちら