埼玉県バーチャルユースセンター_プログラム報告
高校生~20代の若者が求めている、バーチャルユースセンターってどんな場所だろう。
こんにちは!
バーチャルユースセンタースタッフです。
先日、バーチャルユースセンターにてプログラム「イバショビルド(高校生以上対象)」を実施しました。参加してくれたのは、大学生3名。
テーマは、「高校生~20代の若者が求めている、バーチャルユースセンターってどんな場所だろう」。
なかなかお堅いテーマですが(笑)、さすが大学生のみなさん。
「○○さんと同じ意見で~」
「自分はもっとこういう感じで~」 と、次々に意見を出してくれました。
話し合いを重ねる中で、最終的にみんなの意見に共通していたのは
「安心できる居場所を求めている」ということ。
寂しいとき、共感してほしいとき。
バーチャルユースセンターに来れば話を聞いてくれるスタッフがいる。
同じ話題で盛り上がれる仲間がいる。
そんな空間があったら、とても素敵ですよね!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
バーチャルユースセンターでは、毎回の開室時間にプログラムを実施しています。
今後もブログで活動の様子を報告していきますので、お楽しみに♪
バーチャルユースセンターは、埼玉県のメタバース「バーチャル埼玉」の中に誕生した新しい居場所です。埼玉県内に住むこども・若者なら、誰でも無料で利用できます。
バーチャルユースセンターでは、埼玉の魅力を頭に乗っけた個性的なアバターを動かして、たくさんのプログラムに参加できます。
バーチャル埼玉の入口はコチラ!
【埼玉県バーチャルユースセンターは、埼玉県の委託により認定NPO法人さいたまユースサポートネットが運営しています】
<実施場所>
バーチャル埼玉の「相談エリア」
<参加方法>
事前申込不要・入退出自由
①WEBでバーチャル埼玉 に入場
②ブラウザで入場、またはアプリをダウンロード
※アプリをダウンロードしておくと、バーチャル埼玉LP下部の「アプリで入場」からも入場できます
③ニックネームを設定し、好きなアバターを選ぶ
④エリアで「相談エリア」を選ぶ