協働者ーユースー利用者の関係図

私たちの仲間になりませんか?

寄付のおねがい

子どもや若者が置かれている状況は、けっして楽なものではありません。 貧困に関わる問題解決には、あなたの力が必要です。
さいたまユースでは、寄付・寄贈、ボランティアなど、さまざまな関わり方ができます。
少しでもチカラを貸してもらえないでしょうか。

ニュース
  1. TOP
  2. 各事業ブログ
  3. はたチカプログラム
  4. 「若者支援のためのネットワークづくり研修会」に小池が登壇しました!

「若者支援のためのネットワークづくり研修会」に小池が登壇しました!

2021年12月8日

「若者支援のためのネットワークづくり研修会」概要

本研修会は、若者支援のためのネットワークづくりを目的とした研修会です。
困難を抱えた若者が、セーフティーネットである学校を卒業や中退で離れた後、どのように支援を続けていけばよいのかを、家族とのあり方や事例を交えて参加者どうして学びを深めていくものです。

【開催日時】2021年11月16日(火)
【開催場所】浦和コミュニティセンター
【 主催 】埼玉県県民生活部青少年課

就労支援事業「はたチカ応援プログラム」プロジェクトマネージャー小池が登壇

困難を抱えた若者の就労を支援する「はたチカ応援プログラム」の小池が登壇させていただきました。
小池自身が支援させてもらった就労をめざす若者の事例をもとに(*)、参加者みずからが、自分だったらどのように支援していくか、今後どのように支援を継続していくと良いのか、を考えながらグループ内で話し合いました。

*:事例内の登場人物は個人情報に配慮してお話をさせていただきました。

はたチカプロジェクトのスタッフも参加させていただき、同様に事例を聴きながら“自分だったらこの方をどのように支援できるかな”と考えていました。

社会には、まだまだ、さまざまな理由から社会に参加できず、取り残されてしまう方が多くいらっしゃいます。少しでも多くの方にこの支援の手が届くと良いと願っています。

この記事のタグ

はたチカプログラムカテゴリの最新記事

一覧を見る